よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4016(りょうけん座 M94Croc's Eye Galaxy)

2024-01-24 01:00:00 | SeestarM天体
りょうけん座 M94/NGC4736渦巻銀河(Croc's Eye Galaxy≒クロコダイルの眼銀河)
画像①トリミング・画像調整あり
M94は、距離約1450万光年のセイファート銀河(←活動銀河の1つ)。驚くことに渦巻銀河。黒眼銀河(M63)と共にM94銀河群に属しているという。
Seestarの解説では愛称として、Croc's Eye Galaxy。が他の資料では見つけられなかった。参考までに記載。
なお、天体写真ナビさんではキャツアイ銀河(猫目銀河)と呼んでいる。

資料学習するまで楕円銀河だと思っていた。渦巻銀河と知って、あっと驚く為五郎(古い!)。少し不安になって画像検索。恒星の配置で、館長に仕込まれた人的プレートソルブ。間違いないと確認できた。落ち着いてみれば中西さんのメシエ天体の本があった。こちらも比較して間違いないと確信した。

でも、上級者の方々は、よく見れば渦巻銀河とわかるものをアップしている。流石です。精進あるのみ。(^^;

画像②10秒露出35分間のライブスタック

画像③Seestarによるアノテーション


画像④iステラHDによる観望位置



参考資料等
観望データ
2024年1月15日午後11時半過ぎ
メダカベヤ観測所
りょうけん座 M94渦巻銀河
Seestar S50+iPhone7、10秒露出35分間ライブスタック撮影
「写真」アプリで、トリミング・画像調整等

よしべやニュース
1月23日版
今日の太陽黒点・M42・月

Gooの天文系ブロガーさんたちが、太陽黒点が増えてきているのを発信して下さっているので私もSeestarで同歩。

黒点部分拡大スクショ

夕方は先ずは月齢12のお月様
SKYMAX127+VirtuosoGTi、電源OFF手動、スマホコリメート

そしてSeestarでM42(LPフィルター使用、5分)

どんどん写りが悪くなってきている。しかし満月まで続けます。
最後は強風で揺れるSeestarでお月様。

う~ん・・・下の方は電線に引っ掛かっている。(^^;
そして撤収。