今日は会社の創立記念日でゴルフコンペがありました。
大阪・滋賀・名古屋から集まって36名10組でのコンペとなりました。(今回は結構人数少なめでした)
家を4時半過ぎに出て、大阪支店を5時出発のバスでゴルフ場に向かいました。
場所は大阪と名古屋の中間地点でもあって、滋賀の工場からも似たような距離の三重県にあるジャパンクラシックゴルフ倶楽部のキングコース。
インコースから1組目が7時28分のスタートでした。
グリーンの速さは9.5。コンパクションは多分22だったと思います。
10番ホール、フェアウェイキープからパーオンならずでカラー手前から9番アイアンのランニングアプローチで寄せてパー。
続く11番のショートはPWで乗せて2パットのパー。
これは上出来と思った途端に落とし穴です。
3打目のアプローチをトップしてしまって4オン。
イラっとしながら打ってしまったパットはカップの脇を通り抜けて行き過ぎ、返しの下りパットも1mほどオーバーしてしまい、3パット目もカップの縁で止まってしまい痛恨の4パットでダブルパー…
次のミドルでまたまた寄せワンのパーで取り返すも、14、15番はボギー。
16番のショートで再びパーを取り戻したのも束の間。
17番はフェアウェイキープからガードバンカーに入れてしまい、高めのアゴもある上にさっき降った雨で湿った細かめの黒砂は僕には難しく、ホームランOBにビビってバンカーのちょっと外まで出ては転がり戻っての繰り返しで脱出に3打もかかってしまいました。
おまけに脱出した球もグリーンから花道方向に転がり出てしまい6オン2パットのダブルパーとしてしまいました。
18番は池の絡むロングホールなのですが、フェアウェイキープから2打目のスプーンもフェアウェイ。残り120ヤードの池越え、9番アイアンを引っ掛けてバンカー手前。そこからまたもアプローチを大トップしてグリーン奥のカラーへと外してしまいます。
パターでのアプローチは2段グリーンを転がり下りてカップを掠めましたが2mほどオーバー。
返しも入らず最終ホールもダボとしてしまいました。
48回17パットとなりました。
お昼の休憩は1時間10分ほど。
11時45分にアウトコースのスタートでした。
後半はなんとフェアウェイキープ率100%!
それでも上手くいかないのがゴルフの不思議ですね。
ダボとボギーの行進で全くパーが取れません。
ティショットは良いのに次が乗らず、3打目も乗ってもあまり寄らず、下手をするとトップやダフリが顔を出す。
ナイスオンと言われた球はギリギリ過ぎて花道まで転がり落ちる等々イマイチすっきりしないまま最終ホールへ。
9番ホールもフェアウェイキープ。
池まで180ydの打ち下ろしなので6番アイアンで150yd強の刻み。
ピンまで105yd、PWで放った球はグリーン奥へと転がり出てしまいました。
行ってみると117yd飛んでました。軽めに打つつもりが池越えで力が入ったんでしょうね。
かなりの下りの左足下りのアプローチ、52度でエッジに落とせたまでは良かったのですが、それでも3mちょっとオーバーしてしまいました。
最後のパーパットも入れられずボギーで終了。
49回19パットで後半を終えました。
かろうじて50は打たずに済みましたが、なんとなく悔いの残る1日でした。
ただコンペの成績の方はラッキーな事に、3位入賞でサーロインのお肉とニアピン賞で現金と焼豚662gを頂くことが出来ました^ ^
これで奥さんに「あんただけ高いお金出して遊んできて!」と怒られずに済みそうです。
| Trackback ( 0 )
|