分け入っても分け入っても本の森

本読む日々のよしなしごとをそこはかとなく♪

●クヮトロ・ピアチェーリ第6回定期演奏会

2009年05月30日 21時21分05秒 | 音楽
クヮトロ・ピアチェーリ第6回定期演奏会を聴きに王子ホールへ行きました。
コンロン・ナンカロウ:弦楽四重奏曲第1番、矢代秋雄:弦楽四重奏曲、ショスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第2番。

やはり2番はいいな、っていうか素晴らしい演奏♪
技量も解釈も申し分ない上、熱演でした。ライブの熱気、臨場感に乗って、じゃなくて会場を乗せてノリノリでも暴走しない、けどすごいレベル高いすごいー♪♪
前半のナンカロウ、矢代のときには、じつは寝ている客席というのもあったのですが、どうしてあの演奏で眠れるかな、と思いますが、逆にいうと眠れるくらい素晴らしい演奏であるのと、(酷い演奏だと眠れませんから)ほとんど誰も曲を知らないから曲想に入っていけない、というのがあるのですが、後述(する気になったら)。
しかしショスタコ2番のときは、ほんとうに凄かったです。ホール中の目を爛々と覚醒させてましたし(^^;
あっけにとられたような拍手の後、(クラシックのライブなので、とりあえず拍手はせねば、って感じで)ブラボー!もちろん飛びました。
後ろの席の年配男性が終演直後に、「こりゃ、すごいね」とつぶやいたのも聞こえましたが、まんまでおかしかったです。もう、すごいー♪(凄い演奏って楽しいな♪)
あんなのありかな♪もう1回聴きたい、けどおなじ演奏は2度とない、けど永遠だなあ、これは。

もちろん、こういう演奏のときアンコールはあり(え)ません。
(逆に、小品のリサイタルなどでアンコールがない、少ないと、何かお気に召しませんでしたでしょうか、って雰囲気になってしまいます(^^;)

---

終演後は「かねまつ」と「鳩居堂」でお買い物。(はぁ……)
いまだに行列している「ねんりん家(松坂屋店舗)」で地方に発送を頼んで、(はぁ……)
ダロワイヨ・サロンでひと休み。(ほっ♪)



---

毎回の練習後の手入れの他に、月に1回くらいはケースを引っくり返して楽器の手入れをするのですが、ここのところずっと週末の天気が悪いので、やってないや。。。(やらなきゃ)
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿