よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/12/9御朱印巡りツアーズ2023 第12弾 南あわじ、洲本③日光寺

2023年12月11日 22時17分00秒 | 御朱印巡りツアーズ2023
一昨日、月一恒例の御朱印巡りへ。
少し遠方の淡路島へ。

本州寄りは一度行っているので今回は中心洲本市~南あわじ市へ。

海に囲まれた淡路島。
今回もお昼は海鮮です。
海沿いの魚は美味しいですね。

今回のツアー行程はこちら。
①厳島神社(淡路島弁財天)
②洲本八幡神社
③日光寺
④自凝島神社(おのころじま)
⑤由良湊神社

今回は神社4件、お寺1件の御朱印巡りとなりました。

洲本八幡神社の次はお昼御飯へ。
お昼御飯を挟んで南あわじ市にある日光寺へ参拝。

ナビで合わせて、向かいますが川沿いのせまーい道を案内され
前から車来たらどうすんの?て所を通って行きましたが無事到着。











歴史感じる山門を抜けると大きなまだ新しい布袋さんが
出迎えてくれます。令和二年の建立とのこと。






境内にはもみじやイチョウの紅葉が残っていて、
先月見れなかった憂さを晴らせました。







御朱印ですが、事前調べでお地蔵さんのイラスト等が入った
可愛いもので楽しみにしていたのですが、ご住職がお留守なのと
書置きも切らしているとかで頂くこと出来ずでした。残念。

御朱印を頂に行こうと敷地内を通るときに家の中が
見えましたが、奥様の趣味なのか観葉植物が一杯でした。
うちも嫁さんの趣味で観葉植物が多くありますが、
何倍あるのかってくらいの数でした。
嫁さんは御朱印よりそっちに興味津々でした(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿