mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

お月見泥棒

2012年10月09日 | すくすく子育て
こちらに越して来て3年目のある日。
長男を妊娠しており、そろそろ夕食の準備でもしようとしていたころ
子供達が大勢訪れて”お月見どろぼうです。”という。
何の事やらわからず、”はい”と答え、右往左往したのは記憶に新しい。

お月見泥棒とは、どうやらお月見の日に子供たちがお菓子をもらいに家々を廻るイベントのようだ。

翌年もいつお月見泥棒がやってくるのか分からずに
お菓子を用意しないまま子供たちがやってきて上手く参加できずに過ぎていったな・・

そんなお月見泥棒のイベントに今年初めて参加しました。

こちらのスーパーではお月見泥棒に合わせて、駄菓子のパックが山積みに置かれて販売されるほどの気の入り用。
みんなどんな物詰めるのかな?
なんて思いながらも、個人的に好きなお菓子(ぱりんこ、パイの実、マルカワの風船ガム、ラムネ)を
40個程内職のように100均で買ったファンシー袋に詰めて
家の前に置いておけば、お月見泥棒さんがこぞって持って行く。

地域の平和さをはたと感じるイベントです。

長男と次男、私で町内をぐるっと廻ってお菓子をゲット!
スタンプラリーやトレジャーハントをしているような感覚で
楽しくイベントに参加できました!!

来年は何を詰めようかなー?
と今から次回が楽しみです(笑)

最新の画像もっと見る