mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

免許更新

2010年01月15日 | 日々の戯言
運転免許試験場に免許更新に行って来たよ!

災害時の道路交通法や、聴覚障害者マーク。
新しい交通ルールが増えたようで、勉強になりました。

お約束の安全運転”あなたが主役”という
事故を招く危ない運転やポイントをまとめたDVDの主役を
知り合いが演じていたのは驚いた。
何だか見入ってしまったが、、
人が引かれるシーンの再現(マネキン)であったり、
スピード出し過ぎでカーブを曲がりきれなくて・・・がしゃん。
夜の商店街、バスの影から人が飛び出して!おっと危ない!
交差点でトラックの影からバイクが飛び出して・・・がしゃん。
高速道路でのリアルな玉突き事故現場。

観ている方も力が入って、結構疲れる。

そんなこんな、見終わった頃
新しい免許が出来上がり、ICチップ入り免許を手に自転車で帰って来ました。

自動車死亡事故件数全国ナンバーワンを5年も連続で独走している愛知県。
ハンドルを握っても、握らなくても、交通ルールをしっかり守り
十分安全に気をつけたいな!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2010-01-15 22:52:42
DVDの主役が知り合いなんてビックリですね!!
確かに愛知県はずっとワースト1位ですよね
車もバイクも自転車も歩行者も、どの立場においても気を付けなくちゃ
私は次の更新いつだったかな~?
返信する
ICチップ (ざき)
2010-01-15 23:11:05
あれまぁ~ICチップになっているの知らなかったです(-_-;)今度の更新で変わるのかな~。

ちなみに愛知が事故件数一番なのはなぜなんでしょうねぇ~。そうそう、以前から思ってたのですが、バイクは事故が多いイメージありますけど、そもそも事故現場に遭遇する機会が多いと思いませんか?
わたしは旅に出るとかなりの頻度で事故現場に遭遇しております。考えると、渋滞に巻き込まれないまたは巻き込まれても抜けられるということは、必然的に渋滞の原因=事故の現場を遭遇ということなんだろうな~。と思っています。事故を見るたびに引き締まる思いがします。お互い気をつけましょう!
返信する
Unknown (indu)
2010-01-16 00:34:08
今日は誕生日ですね。おめでとうございます!
バイク乗りたての頃はそんなに事故を見なかったですが、最近はよく見るような気がします。
ざきさん、こないだはリアルタイムで遭遇してしまいましたね^^;
返信する
Unknown (yoko)
2010-01-20 15:00:41
みーちゃんさん>知り合いが出た時は、『あ、あなたが、主役~?!』でした(笑)平針へお越しの際は、優君預かりますよ(笑)

ざきさん>バイクは身ひとつなので、事故には気をつけたいですね!!

induさん>ありがとうございます!!お互い、巻き込まれないように気をつけましょう!!
返信する