mama 横田裕子 ☆ 食品館 写真館 ☆ 

・戯言・適当レシピ・育児記・バイク雑誌の締め切りに追われる話しなど

あせだく

2007年08月08日 | 日々の戯言
気がつけばもう8月☆

行きたかった花火大会も知らずうちに終わっていたり・・
夏を満喫には程遠い今日このごろ。

写真編集そっちのけで・・・(のむサンごめりんこ☆)
友に誘われ、岩盤浴に行ってきた。

”つゆダクね~”と頼まなくても、つゆダクダク並に
汗ダクになるのに、そこをあえて汗ダクダクな岩盤浴というM的な行為。

いつものスーパー銭湯の一室にある岩盤浴コーナー
レデースサービースDAYとあって女性客でにぎわっているのかと思えば
おばさん2人組と私たちしかおらず・・この時期に岩盤浴に来る客の人気を肌で感じる。

お金を払うと、オネーさんがオレンジ色のムームーとタオルマット
フェイスタオルの3点セットを手際よく渡してくれる。
オレンジムームーに身を包み岩盤室へgo。

湿気と熱気に覆われたその部屋でおばさんがいびきをかいて寝ている。。
安らぎのBGMを掻き消す程のいびきをききながらの岩盤浴はけして安らぎタイムとは遠く
少し苦行であったが私の身体のどんだけ~?
と言いたくなる程の水分が流れ落ちたのは言うまでもない。
休憩をとりながら過ごした1時間。苦行にも思ったが
やはり発汗したあとは何だかとてもさっぱりと気分爽快だった。
誘ってくれた友に感謝。

その後、湯につかり、汗をきれいに洗い流し
ようやく慣れてきたジェットバスにもみほぐされ
しばしの間、日常を忘れた。

今年の初雪観測!!かき氷をたらふく食べ
流れた汗を増す勢いで、氷と赤いシロップは私の身体に吸収されていった。

その後、自宅に戻り写真編集。。

来週も岩盤浴行ってこようかな(笑)
どうやら岩盤浴とかき氷にハマったみたいです。

夏バテ気味で弱った胃をかばうように麺類でしのいでいましたが
久々に白い米と鯵塩焼き、みそ汁。日本人らしい食事をしました。
焼き魚。好きだな~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サカナスキー (キャプテン東京)
2007-08-08 19:07:12
やっぱりお料理の天才ですね。。
夏場の麺類はサラサラ入りますがパワーが出ません!
米です!米食いましょう!

にしても岩盤浴にカキ氷。。。いいなぁ~~
スーパー銭湯に行けない体が憎い!
カキ氷食べるとすぐにキーンとなる頭が憎い!
返信する
お? (zaki)
2007-08-08 23:43:50
かき氷食べてますかぁ♪
我が家でもボチボチ食べてます♪
しかし、夏に岩盤浴とはやりますねぇ~。暑い時に暑いことをするのも、案外涼しく感じて良いのですよね(^^)v

ちなみに、私はここ数日、80度程度に上がった、折板の上で作業しておりまして、こちらは作業服姿で鉄板浴をしております^_^;

こんな仕事ですから、夏バテしらず!ですが、相方が夏バテ気味^_^;
ヨコチさんも、しっかり栄養とって、暑い夏乗り切りましょうね(^^)v
返信する
Unknown (indu)
2007-08-08 23:45:32
今まで夏バテした記憶がないので、いつもご飯はてんこ盛りです^^
今日の晩御飯は、太刀魚の塩焼き、ひじきと厚揚げの煮物に白い米。
日本人であることの幸せですね。

夏は夏らしく、汗たっぷりかいて過ごしましょ~
返信する
Unknown (みーちゃん)
2007-08-11 00:05:04
たくさん汗をかいて代謝がよくなりそうですね☆
暑い中のかき氷、サイコーですね
返信する
Unknown (yoko)
2007-08-12 22:40:22
キャプテン東京さん>額に米と書いても汗で流れ落ちる今日この頃。
テリーマンになれそうでなれません。。でもお米のパワーは恐るべしですね♪

ザキさん>世間はお盆休み!鉄板浴からも解放されておられますかね? かき氷、宇治抹茶氷も好きです☆やはりやめられません(笑)

いんでゅさん>今頃北海道でキャンプ三昧な日々を送っているのでしょうか?お土産期待しています(笑)

みーちゃんさん>バイク乗ってますか~♪かき氷ツーなんていかが??私がしたいツーリングですが・・(笑)

返信する
世間はお盆休みですが (ざき)
2007-08-16 12:20:45
私は、サービス業なんで、みんなが休んでいるときに忙しい運命(^_^;)ですが、今年は、13、14日に振り替え連休を取りまして、相方と一緒に西伊豆の海で、シュノーケルしてました♪やっぱり、東京近郊では伊豆の海が一番綺麗です♪

宇治抹茶かぁ~いいですねぇ♪
返信する