さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

メジロが来た!

2021-01-19 15:59:54 | 野鳥

今日は載せる花が無いので困りました。

少し萎びたミカンがあったので半分に切って、裏庭のサルスベリの木の枝に挿してみました。鳥でも来ないかな~と思って。

暫くして家の中から見たら、メジロが来て食べていました!やった!結構気付いてくれるんですね。

小鳥の写真は殆ど撮ったことが無いので、そーっとガラス戸を開けてダメ元でカメラを向けてみました。拡大しないと撮れません。

PCに取り込んで見たら、どれもピントが甘いですが何とか撮れていました。

鳥を撮るのが上手な方達に笑われそうですが、我慢してご覧下さい。

 

         

あれ、目が合ってしまった!

                       

                         

                 

                                 

美味しそうに食べています。

                                                           

                           

もう一羽メジロが来て、最初の鳥は逃げました。

                           

                             

                                 

                         

                           

同じ様な写真ばかりですみません。

暫くして又見たら、ミカンは地面に落ちていました。

可愛いメジロの色んな仕草が見られて良かったです。

面白かったので、これからも又何か果物を枝に挿してやろうと思います。

ヒヨドリも2羽来て、うるさく鳴きながら飛びまわっていましたが、写真は撮れませんでした。

                 

 



最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロちゃん (yoko)
2021-01-19 16:13:27
さざんかさん
こんにちは^^
メジロちゃん、可愛らしく撮れてますね~
やはり、ミカンで呼び寄せましたか!
仕草がとっても良くとらえてます。
返信する
yokoさん、こんにちは (さざんか)
2021-01-19 16:24:45
コメント有難うございます。
プロのようなお写真を撮られるyokoさんに見て頂いて嬉しいです。
メジロが可愛くて、何枚も同じような写真を撮ってしまいました。
キョロキョロしながら食べる仕草は、見ていて飽きませんでした。
餌にありつけなかったヒヨドリがうるさく鳴いていました。
メジロが先に来て良かったです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-19 16:58:02
こんにちは!
素人の私が言うのもなんですが、お上手に撮られていらっしゃいますよ〜。
凄い!逃げなかったのですね。
1番乗りのメジロが逃げて、2番目のメジロが来て…黙っていると、同じメジロかと思いますよね😊
メジロって目が丸々で可愛いですね。
私が小さい頃、父がメジロ飼っていた事を思い出しました。
餌は何かで溶いて食べさせていたような…💦
また、さざんか様のところへメジロさんが来るといいですね😃
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2021-01-19 17:20:22
コメント有難うございます。
こんなふうに鳥を狙って撮ったのは初めてです。
可愛いメジロが先に来てくれて良かったです。
ヒヨドリが気付いたら、追い払われてしまいます。
ずっと見ていなかったら、メジロが入れ替わったのが分かりませんね。
一瞬の出来事でした。
お父様はメジロを飼っていらしたのですか。
珍しいですね。
目の縁が白いのでお目々がぱっちり見えて愛らしい鳥ですよね。
色も綺麗ですし。
又何か餌を用意しようかと思っています。
返信する
Unknown (hananoana1005)
2021-01-19 17:29:43
さざんかさん、こんばんは
メジロの可愛い姿がバッチリですね‼️
果物を餌付けに誘ってみるのはイイ考えですね‼️
私も試してみようかな⁉️
我が家はきっとメジロか来る前にヒヨドリにやられそうです😥
返信する
素晴らしい (イケリン)
2021-01-19 17:49:04
さざんかさん
メジロが来てくれてよかったですねえ。
試して見るものですねぇ。メジロが気づいてくれたようです。
正面顔、横顔等々いろんな表情が撮れていて最高です。
ピンとも甘くは無いですよ。これだけ撮れれば十分ですよ。
また来てくれる可能性大ですね。撮れたらまたアップしてくださいね。
返信する
hanatyanさん、こんばんは (さざんか)
2021-01-19 17:56:58
コメント有難うございます。
お久しぶりですね。
枝にミカンを挿しておいたら、間もなくメジロが来ましたよ。
空からちゃんと見ているんですね。
ヒヨドリより先に気付いて良かったです。
ヒヨドリが嫌なわけではありませんが、みかけで損をして可哀想かもしれませんね。
それに鳴き声が大きくてうるさいです。
hanatyanさんも何か果物で鳥を誘ってみて下さい。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2021-01-19 18:11:37
コメント有難うございます。
イケリンさんの素晴らしいお写真に比べたら月と鼈ですのに、嬉しいお言葉有難うございます。
いつもならカーテンを開けただけで逃げるのに、食べているときはガラス戸を開けても平気で食べ続けていました。
色んな格好をするので楽しかったです。
何か感じたのでしょうか、ヒヨドリが少し後から来ましたが、遅かりしでした。
私の方が味を占めたので、又やってみたいと思います。(^^)
返信する
素晴らしいですね! (fukurou)
2021-01-19 18:47:30
さざんか様
こんばんは。
これだけ写っていれば、私なんか大喜びでブログにアップしていますよ。
素晴らしいメジロさんの写真です。
窓を開けても逃げなかったのはラッキーでしたね。
負けました!
返信する
奇麗に撮れてる (永和)
2021-01-19 19:29:21

さざんか さん、こんばんは。
コンデジにしては、結構 奇麗に撮れてますね。
真冬の時期は、鳥たちは食糧難、
餌を見つけたら、腹いっぱい食べて
至福の時間を過ごしたのでしょう。
メジロ の動きが よく判ります。

返信する

コメントを投稿