さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花② (クレマチス火炎、オオデマリ・ジェミニ、タツナミソウ、ヤエヤマブキ、オダマキ)

2020-05-04 15:41:09 | みんなの花図鑑

今朝は小雨が降り、今も曇りです。

又自宅の花の続きですので、さっとご覧下さい。

  

クレマチス 火炎 (キンポウゲ科 センニンソウ属) 

八重咲のフリルがかった花弁で、赤と緑が混ざり合う、まさに炎のような幻想的な花。

               

一昨年の母の日に頼んで、貰った花です。

                                 

      

    

オオデマリ・ジェミニ

ピンクと白の2色に咲き分ける新しいオオデマリです。一房の中でも咲き分けることからジェミニ(ふたご座)の名で呼ばれます。

うちのは咲き始めは緑色です。3色出るような気がします。

    

これも母の日のプレゼントです。何年前だったか忘れました。

      

      最後は白くなります。

 

   

カランコエ・ミラベラ (ベンケイソウ科 カランコエ属)

冬中外に置いていた鉢の花が、もう一ヶ月も咲いています。室内で咲く花より濃い赤で綺麗です。

          

 

  

タツナミソウ (シソ科 タツナミソウ属)

筒状で先が膨らみ、上が丸く膨らんだ花をつける。また、その基部は横に出てすぐに上を向いて曲がり、その先端はまた水平に開く。そのような花が穂状に多数付き、同じ方向に向いて花を咲かせる姿が波頭の文様を思わせる。

   

  すごく増えてまるで雑草のようですが、可愛いので増えるに任せています。

 

  

ヤエヤマブキ (バラ科 ヤマブキ属)

雄しべが八重の花弁となり、雌しべは退化しているので、一重のヤマブキと異なり、実は生らない。

まさに「実の一つだに無きぞ悲しき」ですね。

      

           

    咲き終わりかけの花には白い部分が出て来ます。

 

   

オダマキ (キンポウゲ科 オダマキ属)

花の外側の花弁のようなものは、じつは花弁ではなく萼である。花弁はその内側にあって、ややまとまって筒状になる。花弁の基部からは角状の距が伸び、萼の間から外に突き出る。

        

  なるほど、内側に花弁がありますね。

 

続きは又次回にご覧下さい。

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番?かな^^ (attsu1)
2020-05-04 17:11:02
クレマチスがどんどん咲き、初夏を感じさせてくれますね。
今日は暑さも一段落で、花たちも気持ちよく日差しを浴びていそう

オオデマリは、薄い緑から、真っ白になるんですね。そんな変化も楽しい季節ですねぇ

ひょこひょこ咲いているタツナミソウ、そんなところに、可愛いさを感じる花です。

締めは、ヤエヤマブキとオダマキですね。
派手な黄色とピンクが、お庭を華やかにしてくれていますねぇ^^
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2020-05-04 18:03:59
一番のコメント有難うございます。
庭で咲いている花を、ただ順番に載せてしまいました。
色も様々でまとまりがありませんが、これはどうしようもないですね。
attsu1さんはそんなことを気になさらず、楽しんで下さったようで嬉しいです。
どうも有難うございました。
返信する
たくさんのお花 (shu)
2020-05-04 18:16:26
さざんかさん こんばんは。
次からつぎへと、たくさんのお花ですね。
ドラえもんのポケットのようです。
たくさんのお花のお世話をされるさざんかさん、とても素晴らしいですね。
我が家にはほんの少ししかお花がありませんが、それでも世話が大変です。
「続きは次回・・!」まさに、すごい!!
返信する
素敵な花々 (永和)
2020-05-04 19:24:47

さざんか さん、こんばんは。
凄い!。見ただけで、圧倒されます。
クレマチス 火炎 のダイナミックさ。
~~オダマキ までどれも素敵ですね。
こんなにも多くて奇麗な花たちを
いつも見られるとは、贅沢ですね。

返信する
今晩は~ (のんこ)
2020-05-04 20:04:13
八重咲のクレマチス火炎?成程
です。何年も生き残り花を見せ
てくれる、嬉しい花ですね。
名前は同じでも皆違った花みた
い?同じ花は八重ヤマブキだけ
でした。もうじき母の日?今年
も楽しみですね。もしかして?
リクエストしてあるのかしら?
返信する
shuさん、こんばんは (さざんか)
2020-05-04 20:14:06
コメント有難うございます。
ドラえもんのポケットのように花が出て来る…それいいですね。
世話しないで花だけ出てくればいいんですけどね。
正直言って世話は大変です。
植え替えなどしなくちゃいけない物は色々あるんですが、なかなか追い着きません。
いつも半分目をつぶってやり過ごしています。
shuさんのお庭にも素敵なお花が沢山あるじゃありませんか。
見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する
たくさんのお花 (fukurou)
2020-05-04 20:21:17
さざんか様
こんばんは。
たくさんのお花を作っておられるのですね。
世話をするのも大変でしょう。
タツナミソウ、見つけたらいただいてきて家に植えているのですが、いつの間にか消えてしまいます。
すごく増えるなんて羨ましいです。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-05-04 20:27:05
コメント有難うございます。
クレマチス火炎、本当に燃えてるみたいでしょう?
ちょっと怖いようなエネルギーを感じる花です。

永和さんのお宅のような広いお庭ではないので、鉢植えでごちゃごちゃ並べています。
鉢植えの方が根詰まりしたりするので、手がかかりますね。
今日載せたうちで地植えはタツナミソウと八重ヤマブキだけです。
贅沢ですかね~?
今みたいに自粛の時には、退屈しないでいいですけどね。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2020-05-04 20:48:23
コメント有難うございます。
母の日のプレゼントはいつも私からリクエストするんです。
好きな花を貰う方がいいでしょう?
それもなるべく何年も残る物を頼んでいます。
今年は花が付いていない物を頼んだので、ちゃんと咲いてくれるといいのですが。
のんこさん、去年は花の苗をいっぱい頼んでおられましたよね?
私は一年草を植え替える元気はありません。(^^;)
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-05-04 20:59:29
コメント有難うございます。
増やしすぎて手が回らないのが実情です。
でも枯らすこともありますしね。
タツナミソウが消えてしまうのですか?
木曽の方ですか?
耐寒性は強いとかいてありますけどね。
うちは裏庭に割合沢山咲いているのですが、いつの間にか表庭にも生えて来て、スズランと場所を取りっこしています。
可愛い花ですから抜いたりはせず、そのままにしています。
返信する

コメントを投稿