さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

サザンカ、サザンカ咲いた庭♪

2023-11-19 18:16:06 | 花ブログ

今年も自宅のサザンカが咲きました。今満開です。枝の上の方が隣の敷地に大きくはみ出していたので、春に剪定して貰って、随分枝が少なくなりました。その分見栄えはしませんが、それでも咲くと綺麗で嬉しいです。植えてある大きな木製のプランターは、もう20年以上経つのでボロボロです。ありあわせの板など押し付けて、何とか形を保っています。きっと底は抜けて、根が地面に入り込んでいることでしょう。今更プランターを変えられません。

毎年同じような投稿ですみませんが、私のシンボルの花をさらっとご覧下さい。「年々歳々花相似たり…」

 

                             

咲き始めは花弁が丸くて可愛いです。

                        

                                

開ききると、シャープな感じになります。

                 

蕊がちゃんとあるのですが、実が生ったことはありません。 

         

      

           

    

         

             


これはおまけです。

                            

先程撮った写真です。シャッターを閉めようとしたら、南の空がうっすら夕焼けして三日月が出ていました。とても綺麗で、うっとり眺めてしまいました。下の木はサルスベリです。

ご訪問有難うございました。

       



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざんかの花 (イケリン)
2023-11-19 19:05:37
さざんかさん こんばんは。
ハンドルネームに使われている「さざんか」が、綺麗な花を咲かせましたね。
公園などの出先で見る花は、その時の状態しか見られないのですが、
庭に植えられている花は毎日見ることができるので、蕾から満開まで
いろんな表情を観察できますね。とてもプランターに植えられたものだとは
思えないほどの咲きっぷりです。蜜を吸いにメジロがやってくることを
期待したいですね。
返信する
イケリンさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-19 19:44:13
1番のコメント有難うございます。
はい、私のプロフに使っているサザンカです。
仰るとおり、蕾が出てだんだん大きくなって開いていくのを見るのは、とても楽しみです。
崩れかけたプランターで、健気にも咲いてくれます。
メジロが見られればいいのですが、どうも蜜が無いようで、来たことはありません。
雌蕊も雄蕊もあるのに、結実もしないようです。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-11-19 19:55:31
さざんかさんのお庭で、綺麗なサザンカが咲きましたね。
秋から、冬への季節の移り変わりを知らせてくれていますね。
ホームグラウンドの緑道でも、少し前からサザンカが咲き、
今は賑やかになっています^^

それでも11月下旬になってきたのに、
今日は暖かい1日、紅葉が進まないモミジ、
今年は、例年と違う秋になりそうです(@_@)
返信する
さざんかさんの季節 (ninbu)
2023-11-19 20:23:04
さざんかさん、こんばんは。

いよいよさざんかさんの季節が到来しましたね。
咲き始めのサザンカ、とても可愛くて美しいです。また、他の写真もとても綺
麗に撮れていますね。

私も先日、あけぼの山農業公園のサザンカを撮影してきましたが、さざんかさ
んの写真と比べると見劣りがします。(^-^;
返信する
さざんかさんの木! (なつみかん)
2023-11-19 20:47:22
さざんかさん、こんばんは。
今年もさざんかさんのお庭のサザンカが咲きましたね!
毎年早いですね~
花だよりを見て、家のサザンカはどんな感じか見ましたが、蕾はまだカチカチです。
華やかに冬のお庭を彩るサザンカ、何回見ても素敵ですね。

さざんかさんのシンボルツリー、堪能させていただきました^o^/
返信する
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2023-11-19 21:05:19
コメント有難うございます。
このサザンカが咲くと、秋も深まって来たのを感じます。
あまり出歩かないでいるので、よそのサザンカは殆ど見ていません。
この辺はハナミズキくらいしか紅葉していません。
うちのモミジも少し色が付いて来たくらいです。
寒い地方の紅葉は綺麗ですね。
今年は紅葉狩りに行かれないかもしれません。
皆さんに見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-19 21:09:19
コメント有難うございます。
花が少なくなって来たこの時期、サザンカが咲いてくれると嬉しいです。
特に咲き始めの花が、丸っこくて可愛いので好きです。
これは八重で濃いピンクですが、白とピンクが混じったような一重も綺麗ですよね。
ninbuさんが撮られたサザンカのお写真、見せて頂くのを楽しみにしています。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-19 21:13:46
コメント有難うございます。
うちのサザンカ、早いですか?
そう言えば近所でもまだ見かけないような気がします。
お宅のはまだ蕾が固いですか。
品種にもよるのでしょうね。
毎年同じ花の写真を同じように載せてすみません。
それでも素敵と言って下さって、有難うございます。
お宅のも咲いたら見せて下さいね。
返信する
さざんか (都月満夫)
2023-11-19 21:13:54
こんな花なんですね。
それにしても、今頃花が咲くなんていいですね^^
したっけ。
返信する
都月満夫さん、こんばんは (さざんか)
2023-11-19 21:51:15
コメント有難うございます。
あれ、そちでにはサザンカが咲きませんか?
調べたら、ツバキより耐寒性が弱く、−5℃以下になる所では防寒が必要だそうです。
もっと寒くなるんでしょうね。
花が少なくなるこの時期に咲いてくれるのは嬉しいです。
秋の深まりを感じます。
返信する

コメントを投稿