さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

嬉しい頂き物 少しの花とネコ

2023-11-12 18:19:34 | 花ブログ

今日は急に気温が下がって今10℃、冬のような寒さで暖房を付けています。

最近嬉しい頂き物があったのでご覧に入れます。

    

      

マツタケ、シイタケ、ヒラタケ、サトイモ、カキ

10月の末、故郷の知り合いが送ってくれました。大きなマツタケでマツタケご飯を作りました。凄~く美味しかったです。大きなシイタケは肉厚で香りが良く、炒めたら絶品でした。

        

ユズ、スダチ、番茶

これも友人が送ってくれました。ユズの皮は刻んで甘く煮て、パウンドケーキに入れます。勿論ユズ大根も作ります。嬉しいですね。ユズとスダチを向かいの家の奥さんに少しお裾分けして、喜ばれました。番茶は私の胃に優しいだろうと入れてくれました。有難いことです。


今自宅には殆ど花がありませんが、少し載せて見ます。

                         

アメジストセージ  これはもう咲き終わりです。

        

ツワブキ(キク科 ツワブキ属)  花が少なくて見栄えがしません。

                             

ヤブラン(キジカクシ科 ヤブラン属)

        

ノコンギク  これは綺麗に咲いてます。

         

ハナキリン(トウダイグサ科 トウダイグサ属)   寒くなってから蕾を付け咲きました。家に入れると急に葉を落としますが、仕方ありません。

サザンカも咲いて来ました。今年はかなり剪定して貰いました。ヤツデとキチジョウソウも蕾を付けています。

今年は猛暑のせいで、色んな植物が枯れました。クレマチス・ユンナンエンシス、ブルーベリーなど。サラサドウダンの木も上の方が枯れて来ています。カネノナルキもまるで元気が無く、咲きそうにありません。植物が勝手に断捨離してくれています。がっかりですが仕方ありません。 


ついでにネコも。    

            

隣の家のウッドデッキに、よそのネコが日向ぼっこしていました。たまにうちの敷地に入って来ると、みぃが窓際で「う~~」と唸って威嚇(?)しています。縄張りを主張しているのでしょう。

         

「私の方がずっと若くて美人よ!」

                 

「お腹すいた~。ご飯頂戴!」 台所に座ってじーっと私を見るので、その圧力に負けてしまいます。

今日は寒いので、暖房の下のソファで寝ています。甘やかしたせいか、少し太ったような気がします。

 

混ぜこぜの投稿ですみません。ご訪問有難うございました。 

              



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿に目が (ninbu)
2023-11-12 19:54:05
さざんかさん、こんばんは。

今日は寒かったですね~。今年は秋がなくていきなり冬になるかもしれないと、
冗談を言っていたのが本当にそのようになりましたね。

たくさんの稀少な頂き物、凄いですね。私は真っ先に柿に目が行ってしまいま
した。私は果物の中で一番大好きなのが柿なんです。

一昨年までは毎年、わが家に岐阜の親戚から40~50個の採れたての富有柿
を送られてきましたが、昨年、高齢のため、柿の栽培を止めてしまいました。

みぃちゃん、何回見ても品のある美人さんですね。(^.^)

いつも的外れのコメントですみません。
返信する
今晩は~ (のんこ)
2023-11-12 20:02:50
毎年ここでお目に掛かるマツタケ いいですねぇ~。中々自分では手が届きません。
それも有り?今年は松茸未だお店でも目に
しません。キット不作で貴重なのです。
ミーちゃんもキリットして、まるで貴婦人
見たいですね。
返信する
Unknown (shu2702)
2023-11-12 20:31:33
こんばんは。
寒かったですね。さざんかさんのお宅では暖房を入れられたそうですが、我が家では暖房は12月からで、今は室内でダウンコートを着込んでいます。
さて、素敵な贈り物でしたね。立派な松茸ですこと。
長野県では今年は不作だと聞いていました。持つべきは松茸を贈ってくださるお知り合いですね。
私のところへは実家から段ボール2箱分の柿が届きました。ミカンを箱で買ったばかりだったので、当分果物には困りません。
松茸は待っても届きそうにありません。
返信する
こんにちは^^ (attsu1)
2023-11-12 20:34:55
これは、また秋の美味しいものがたくさん、
故郷から届きましたね^^
そして、さざんかさんの腕にかかると
美味しいお料理に変身したのが、
伝わってきます。

みーちゃん、ほんと私のほうが美人って
言っているようですねぇ~

一気に11月らしい気温になりました。
暖かくしてお過ごしくださいね
返信する
贅沢な贈り物! (なつみかん)
2023-11-12 20:43:08
さざんかさん、こんばんは。
マツタケやユズなどの秋の味覚、嬉しいですね!
松茸は手に入れようと思ってもそもそも国産は売っていません。
故郷からの贈り物、心もお腹もぽかぽかですね^^
確か、去年も松茸召し上がっていたように記憶していますが・・・
松茸山をお持ちなのでしょうか。

それにしても寒いですね!
みぃちゃんが暖かい場所に居座ってしまうのはよく分かります。
私も居座りたいです。
急に寒くなったので、飼っているインコの元気がなくなりました。
気温変化に弱いので、今は部屋でガンガン暖房をつけています。
返信する
ninbuさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-12 21:34:41
1番のコメント有難うございます。
今日は本当に冬のようですね。
ninbuさんは柿がお好きですか。
私も大好きです。
花友さんにも頂きました。
今な無き実家に甘柿も渋柿もあって、甘柿は親戚にも贈ったものです。
今は頂くか買うしかしないと食べられません。
ninbuさんの御親戚が柿の栽培をやめてしまわれて、残念ですね。

みぃは白黒が綺麗できりっとしてるでしょう?
美人と言って下さって、嬉しいです。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-12 21:41:10
コメント有難うございます。
マツタケは本当にお見せては売られていませんね。
中国産は見ましたが。
でも私のフォロワーさん、山で3本も採っておられましたから、ある所にはあるのかも。
私が送って貰ったのは、大きいのが1本で松茸ご飯に十分でした。
有難いことです。
みぃはなかなか美人(美猫)でしょう?
まだ若いですね。
返信する
shuさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-12 21:49:07
コメント有難うございます。
今日は冬のようでしたね。
私は寒がりなのですっかり冬の服装で、暖房も付けています。
shuさんのお宅は12月からと決めておられるのですか。
松茸は無くても困りませんが、送って貰うと嬉しいです。
今年は松茸ご飯が特別美味しかったです。
私も柿は大好きなので、2箱も送って頂いたshuさんが羨ましいです。
実家で沢山生った柿が懐かしいです。
返信する
attsu1さん、こんばんは (さざんか)
2023-11-12 21:55:48
コメント有難うございます。
秋の味覚が届いて嬉しいです。
何故か今年の松茸ご飯は、いつもより美味しかったです。
先程ユズの皮を3個剥きましたが、固くて肩が張りました。
皮は漬物に入れても香りが良くて美味しいです。
汁は冷凍します。
みぃは瞳が丸い暗い時の方が可愛いのですが、暗いと上手く撮れないので、こうなってしまいます。
今日は寒いですね。
お風呂で温まって休みましょう。
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2023-11-12 22:04:57
コメント有難うございます。
お蔭で秋の味覚を楽しむことが出来ました。
松茸は今年は不作なのでしょうか。
売られていませんね。
この知り合いは山を持っているのです。
クマに襲われなくて良かったです。
ドングリが不作とのこと、餌が無いクマも可愛そうです。
あら、寒いとインコちゃんも元気が無くなるんですか。
それは暖房が要りますね。
みぃは1番暖かい風が当たるソファを陣取っています。
ノラだったころと比べれば、天国ですね。
返信する

コメントを投稿