さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

同じ花しかありません(自宅のキルタンサス、ドライフラワー、ユズケーキなど)

2020-12-20 21:09:08 | みんなの花図鑑

寒い日が続いていますね。大雪が降った地方の方々は大変でしょうが、事故に遭わぬようお気を付けて頑張って下さい。

うちの庭には新しく咲いた花はありません。再登場の花と蕾をもった花だけですが、我慢してご覧下さい。

 

        

キルタンサス  以前載せましたが、沢山咲いて綺麗です。

 

          

イソギク  これも載せた花ですが、ずーっと咲いています。

 

        

アセビ  来年咲く花の蕾です。沢山咲きそうで楽しみです。

            

今年咲いた花の実

 

        

カネノナルキ(花月) 蕾が膨らんで来ました。

          

3株ありますが、どれも蕾を持っています。

 

        

キンコウセイ(錦晃星) (ベンケイソウ科 エケベリア属)

蕾が出来て来ました。右側のふっくらした部分です。咲くには時間がかかりそうです。 

    

        

バラのドライフラワー  金婚式のプレゼントを吊るして乾かしました。これで当分の間楽しめます。

 

          

ユズ入りパウンドケーキ  ユズのマーマレードを入れて焼きました。とてもいい香りがして美味し~~い!

                 

マーマレードに砂糖が入っているので、パウンドには普通の半分の砂糖しか入れません。

この頃、買ったお菓子は甘い!と感じるようになりました。

 

何だか支離滅裂な投稿ですみません。載せるネタが無いものですから。  



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-20 22:02:13
こんばんは!
1番乗りかしら!(^^)
最初のお花は、トランペットに似ていますね。
ずっと咲いているとの事ですが、きっと、さざんか様のお手入れがいいからだと思います(*^^*)
ゆず入れたパウンドケーキもバッチリ出来ていて美味しそうです!
お店で売っているみたいです。ヨダレが〜💦
さざんか様お上手ですね♡
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2020-12-20 22:21:13
昨日の発表会でお疲れのところ、コメント有難うございます。
今日もイッチバーン!で嬉しいです。
キルタンサスは水をやるだけで、全然手入れはしていません。
丈夫なんですね、きっと。
パウンドケーキなど、初心者の単純な焼き菓子です。
甘さを控えると、その物も味が良く分かって美味しいんです。
おっと、さえ先生は甘党でしたね。
これでは物足りないかもしれませんね。(^^;)
返信する
2番かな? (しいちゃん)
2020-12-20 22:22:18
さざんかさん、こんばんは。

キルタンサス綺麗に咲きましたね!!
家も沢山蕾ついてますが、まだまだ年越しそうです。
楽しみは後で(笑)
イソギクも良く咲いてる。
家の花イソギク今年は咲きませんでした・・。
淋しい庭ですよ。
金のなる木も大きなの頂いたのに去年一回寒い日に中に入れるの忘れて枯らせてしまいました・・。
家はお金縁ないのかしらね(;´д`)トホホ
返信する
しまった!! (しいちゃん)
2020-12-20 22:23:36
大切な事。
柚子のバウンドケーキおいしそう~♪
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-12-20 22:31:01
はーい、2番のコメント有難うございます。
キルタンサスが沢山咲いたので、嬉しくて又載せてしまいました。
お宅では来年ですか。
イソギクの花後はどうしていますか?
花だけ切る?
それとも根元から切って、新しい目を出させる?
去年咲いた後切り戻さなかったら、間伸びしていますが々茎に咲きました。
今年はどうしよう…。
カネノナルキは外に出しっぱなしです。
重くてかさばって、家には入れられません。
いくら花が咲いてもお金は生りませんよ。(^^;)
返信する
しいちゃん、又有難う (さざんか)
2020-12-20 22:33:39
再度書いて下さって有難うございます。
しいちゃんにイチゴと生クリームのデコレーションケーキを習いたいです。
返信する
さざんかさん、こんばんは (ヒマヒマノキ)
2020-12-20 23:20:47
さざんかさん、こんばんは。
私の実家にも、カネノナルキがあり
ました。
これが「幹」が太くて、こんもりして、
ちょっと大げさですが、盆栽のような
風格がありました。
ところが、どうしても花が咲いてくれ
ません。
一度、ほんの数輪花をつけたときに、
どうか宝くじが当たりますようにと
柏手を打ったのが、いけなかった
ようです。きっとムッとしたので
しょうね。(笑)

その後、いくつかに分けて植え替え、
何人かのお好きな人に差し上げました。
今頃咲いているかどうか。
カネノナルキも母の思い出です。

返信する
ヒマヒマノキさん、こんばんは (さざんか)
2020-12-20 23:34:33
楽しいコメント有難うございます。
カネノナルキ、一度咲いたのなら又咲くはずですが、どうしてでしょうね。
宝くじが当たるように頼んだから?
ふふ、そんなことは無いでしょう。
その後株分けしてあげて、全部無くなったのですか?
勿体ないことをされましたね。
咲かせるコツはお盆過ぎから水やりを出来るだけ控えることです。

うちのは小さい鉢なのに大きくなって、重くて動かせません。
植え替えようとしたらぽきぽき折れてしまうでしょう。
ずっと軒下に置きっぱなしです。
返信する
たくさんのお花ですね (shu)
2020-12-20 23:40:12
さざんかさん こんばんは。
明日は冬至だというのに、たくさんのお花が咲いていますね。
我が家はスイセンくらいです。
今日は、町内の清掃活動、息子の家に出かけたり、テニスをしたり長い一日でした。
これからだんだんと日が長くなっていくのが嬉しいです。
春に咲く球根からも、いろいろ芽が出てきました。
パウンドケーキ美味しそうですね。
このケーキは、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ同量(1パウンド)使うところから名づけられているとのこと。
1パウンドも使ったら、ずいぶんたくさんできそうです。
我が家では毎日シュトーレンを、少しずついただいています。
返信する
沢山の花 (ピエロ)
2020-12-21 00:07:55
さざんかさん こんばんは!
キルタンサス こんなに花が咲いたことが無いです。
どんなことをしてあげているの?
他にもカネノナルキやイソギクも凄い花数ね。
ユズ入りパウンドケーキは絶対美味しいわ。
食べたくなっちゃった~

金婚式のバラ 綺麗なドライフラワーになりましたね。
返信する

コメントを投稿