さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

載せ遅れた近所の花達 (スノーフレーク、ツルバキア、ソラマメ、カラーなど)

2020-04-20 16:05:53 | みんなの花図鑑

16日の夜から喉が痛くなり、翌日気管支も痛くなって来たのでお医者さんにかかりました。それなのに18、19日とひどくなって、ダウンしてしまいました。その間皆さんにいいね!やコメントも出来ず、すみませんでした。

今は季節がどんどん進み、載せていない花もあったので焦りました。今日はやっと楽になったので、遅ればせながら編集に取り組みました。白~薄い色の花を集めてみたので、ご覧下さい。近所で見た物ばかりです。

 

 

ツルバキア・ビオラセア (ネギ科 ツルバキア属) 南アフリカ原産の多年草

           

 

      

イベリス (アブラナ科 イベリス属) 地中海沿岸に分布

スペインの昔の国名、イベリアに由来。

 

   

スノーフレーク (ヒガンバナ科 スノーフレーク属)中央ヨーロッパ~地中海原産の球根植物

                                                           

      

       

             

 エンドウ (マメ科 エンドウ属)

古代オリエント地方や地中海地方で麦作農耕の発祥とともに栽培化された豆

さやの固さにより、硬莢種(こうきょうしゅ)と軟莢種(なんきょうしゅ)がある。硬莢種はその名の通り莢(さや)が固く、主として完熟して乾燥した豆を収穫して利用する。花は紅色である。軟莢種は莢が柔らかく、未熟な莢をサヤエンドウとして利用したり、成長を終えて乾燥前の生の豆をグリーンピースとして利用する。花は白いものが多い。スナップエンドウは軟莢種の中でも豆が大きく成長しても莢が柔らかく、豆と莢の両方を野菜として利用できる品種である。 

    

          

                       赤花     2019年 12/27

 

       

ソラマメ (マメ科 ソラマメ属) 地中海、西南アジア原産

インゲンマメが普及する以前、ソラマメは古代エジプトやギリシア、ローマにおいて食されていた。

莢が若いうちは上(空)を向くのが名前の由来。

                                                 

 

   

カラー (サトイモ科 オランダカイウ属)  南アフリカ原産の春植え球根

白い部分は仏炎苞 黄色の部分は肉穂花序。

オランダ船により運ばれて来たので、阿蘭陀海芋と呼ばれる。

  

 

        

          シンビジウム       

 

        

ツタバウンラン (オオバコ科 ツタバウンラン属)

ヨーロッパ原産で、北海道から本州に帰化している。 匍匐性で開花期は初夏から夏。茎は赤みがある。花は唇形で、薄い青紫色をしており距(きょ)がある。

 

まだ追い着きませんが、又次回に。ご覧下さって有り難うございました。      

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (のんこ)
2020-04-20 17:53:22
さざんかサンもう大丈夫ですか
コロナの蔓延?さぞご心配でし
たね。ニラの匂いの、ツルバキ
ア、エンドウマメはもう収穫?
カラーの花大好きなのに?無くなってしまいます。シンピジュ
ームの花永持ちしますね。ツタ
バウンラン、出会えそうで未だ
見た事無いのです。ご無理の無いようにお大事にして下さい。

返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2020-04-20 18:22:15
コメント&お気遣い有難うございます。
昨日と一昨日はPCを開く気にも慣れず、寝ていましたが、今日はだいぶ良くなりました。
買い物は夫がしてくれるので、私は殆ど人と接しておらず、コロナの心配はしていませんでした。
エンドウはもう収穫されて、抜かれてしまっています。
シンビジウムも戸外で平気なんですね。
ツタバウンランは小さな花で、グランドカバーになっていたり、石垣から垂れたりしています。
葉がツタの形をしているのでそれと分かります。
どこかで見られるといいですね。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2020-04-20 18:50:14
さざんかさん、こんばんは。
やっぱりダウンされてたんだ。
気になって今晩辺り、コメントいこうかなと思ってた所です。

よかった早く復活できて❗

今はお花に追われてます。
半日で足りなくて、午後からも写真撮ってました。
クサ引きしながらだもの余計時間かかります。

さざんかさんも、お花がたまってゆっくり寝てられなかったでしょうね?

薄色のお花特集。
楽しませていただきました😃

まだ無理しないでね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-04-20 19:55:11
コメント有難うございます。
今しいちゃんのお部屋に伺って来たところです。
昨日と一昨日は起きられなかったです。
今日、せっせとアップしたけど、まだ疲れて目がしょぼれます。
ちょっと時期を過ぎてしまった花ばかり。
でも載せないのも可哀想で。
楽しんで下さった楽しんなんて、しいちゃん、優しいね。
どうも有り難うございました。

返信する
無理せずに (ミワ)
2020-04-20 20:05:25
さざんかさん今晩は。
お身体の方は大丈夫ですか。あまり無理をせずに大事にしてください。
お花は溜まっても逃げません。寒暖の差が大きいです。花よりお身体です。
返信する
近所の花 (永和)
2020-04-20 20:27:54

さざんか さん、こんばんは。
最近は気候の変化が激しい様な。
晴れたと思ったら、次は雷雨、
日本の四季が変って来た感じです。
迷いながらも、花が咲きます。
だんだん対応が出来なくなるのは、
人、かも知れませんね。

この3週間、忙しい日々でした。

返信する
ミワさん、こんばんは (さざんか)
2020-04-20 21:22:48
コメント有難うございます。
お陰様で風邪も峠を越えました。
後はだんだん治るのを待つばかりです。
仰るとおり、花の写真は逃げませんね。
はい、無理をしないようにゆっくり取り組んでいきます。
ミワさんのお気遣いが嬉しいです。
どうも有難うございます。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-04-20 21:43:46
コメント有難うございます。
今免許証の更新と、ダッチアイリスの記事を拝見して来ました。

この頃の天候は変化が激しいですね。
土曜日は土砂降り、昨日は快晴、今日は又小雨でした。
永和さんもお忙しい日々をお過ごしのようで、私のように風邪をひかないよう、お気を付け下さいね。
返信する
大丈夫ですか? (fukurou)
2020-04-20 22:10:55
さざんか様
こんばんは。
この時期風邪も引けないと思ってしまいます。
かかりつけの医者に行くこともはばかられますので、困りますね。
コロナでなくて何よりでした。
今日は白っぽいお花が多いですね。
お花を見て心を静めないと、ストレスがたまります。
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-04-20 22:34:31
コメント&お気遣い有難うございます。
金曜日に医者に行きましたが、椅子は全部1つ置きに座るように×印が付いていました。
45分位待っている間が凄く嫌でした。
お互い様ですけど。
私は殆ど家にいて、買い物も夫がしてくれているので、コロナでは絶対ないと思っていました。
でもどこにウイルスがあるのか分からないのが嫌ですね。

今日は意識して白か薄い色の花を集めました。
写真が溜まって行くのもストレスになり、困ったものです。(^^;)
返信する

コメントを投稿