さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

6月の三陽メディアフラワーミュージアム④ 中庭の花

2020-06-19 22:02:18 | みんなの花図鑑

今日はレストランから見えた中庭に入って撮った写真を載せます。

このシリーズは今回で終わりです。さらっとご覧下さい。

 

       

ナナカマド (バラ科 ナナカマド属)
秋には紅葉が美しく、赤い実も綺麗ですね。レストランからもよく見えました。

 

  

レストランから中庭には行かれないので、いったん脇道に戻って入ります。
 
 

                      

ベンガルヤハズカズラ (キツネノマゴ科 クワガタソウ属)

温室の中で咲いていた花をガラス越しに撮りました。いつでも咲いている感じです。

        

         

源平シモツケ (バラ科 シモツケ属)

若い木の花は白が強く、年数を経るにつれてピンクが出て来るそうです。この木は若いようですね。

 

    

ベニカノコソウ (オミナエシ科 セントランサス属) 英名はセントランサス

 

         

ベロニカ・ロンギフォリア (オオバコ科 ベロニカ属) 和名はセイヨウルリトラノオ

   

        

ポリガラ・ミルティフォリア (ヒメハギ科 ヒメハギ属) 南アフリカ原産の常緑低木

「花は紅紫色、5個ある萼片のうち2個が花弁状に大きくなって目立ちます。
花弁は3個で筒状に合着し、下側の先端に房状の付属体があります。」

花の形がよく分かる去年の写真も載せてみます。不思議な花ですね。

                   

   

                       

ドドナエア (ムクロジ科 ドドナエア属) オーストラリア原産の常緑低木

これは果実です。うちにもありますが、花は凄く小さく、果実の方が綺麗です。

 

        

ブルーファンフラワー (クサトベラ科 クサトベラ属) 別名スカエボラ オーストラリア原産

    

                       

フェイジョア (フトモモ科 フェイジョア属) ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル原産

果実は、生食またはジャムやゼリーなどの加工食品、果実酒などに利用される。

 

さて、中庭の花もゆっくり鑑賞しました。表庭に戻ります。

         

噴水を見ている可愛いお子さん達がいました。広い庭で過ごすのが嬉しそうです。

 

三陽メディアフラワーミュージアムの見学はこれで終わりです。久しぶりに行ったので楽しい時間を過ごせました。

長々と見て頂き、有難うございました。

 

追伸  前庭、裏庭などと言っても分かり難いかと思いますので、園内の見取り図を載せてみます。ご参考までに。

         

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-06-19 22:10:30
こんばんは!
見たことがあるお花もありましたが、名前は知らなかったのでお勉強になりました(^-^)
でもすぐに忘れちゃう(-。-;
あの白いお花「ナナカマド」はバラ科なんですか。ビックリです。

三陽メディアフラワーミュージアムに行った気分になりましたよ!
ありがとうございました*\(^o^)/*
Unknown (yokohanagokoro)
2020-06-19 22:13:23
こんばんは~
三陽メディア…楽しませて頂きました。
こうして、さざんかさんのお写真を見ると、思った以上に、お花の種類が多いのですね!ビックリです。

さて、この付近にある「ザ・サーフ」と言うレストランは、ご存知ですか?
もし、まだのようでしたら、是非行って見てください。オーシャンビューのステキなレストランですよ~
外出 (永和)
2020-06-19 22:19:35

さざんか さん、こんばんは。
コロナウィルス による規制の緩和。
町には明るさが戻りつつありますね。
本来は当たり前の 何でも無い景色が、
新鮮に映ります。
、、明日は晴天、、
多くの人が、自然を求めて、公園へ。
でも、マスクは必要ですね。

温室みたい! (なつみかん)
2020-06-19 22:26:28
さざんかさん、こんばんは。
今日は涼しくて、冷房どころか、上着が必要なお天気です。
明日はまた暑いようで、本当に体調管理が難しいですね~

さて、三陽メディアフラワーミュージアムのフィナーレは怒涛の横文字花!
どれも華やかでまるで温室の花のようです。
(ベンガルヤハズカズラは本当に温室でした^^;)
源平シモツケは若いと白いんですか?
ナナカマドの純白の花も綺麗ですね~
ブルーファンフラワーのファンはきっと扇ですね♪
フェイジョアもかなり蕊蕊しい!

広い敷地でのんびりすごす家族連れの姿になごみました^^)♪
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2020-06-19 22:35:57
一番乗りのコメント有難うございます。
さえ先生は楽譜ばかり見ていらっしゃるのでしょうか。
たまにはお花でも見てのんびりなさって下さい。
行った気分になったと言って下さって嬉しいです。
個々の雰囲気が伝わりましたでしょうか。
こちらこそ有難うございました。
yokohanagokoroさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-19 22:42:11
コメント有難うございます。
詳しく撮ればもっと花はありましたが、省略したものもあるので、本当に沢山の花があります。
何年も咲いている花もあれば、新しく植えられた花もあって楽しいです。
お近くだそうですから、いいですよね。

そのレストラン、今検索してみました。
いつも通る海浜大通りにあるので驚きました。
全然気付きませんでした。
いつか行ってみたいと思います。
有難うございました。
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-06-19 22:52:42
コメント有難うございます。

やっと県をまたいでの移動が解禁になりました。
息子達は2人とも東京住まいなので、ずっと会えなかったんです。
明後日やっと孫が遊びに来るので楽しみです。
少しの間でも見ないと、背が伸びていて驚きます。
花もいいけど、たまには孫たちの顔も見たいです。

マスクは暑いので、涼しいマスクを買おうかしら。
今日 ユニクロで長い行列が出来てましたね。
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-19 23:03:51
コメント有難うございます。
怒涛の横文字花ですか。
ナナカマドもシモツケもありますよ。(^^♪
中庭の花は種類が多くて、見るのが楽しいです。
もう一度見直したら、結構華やかな花が多いですね。
フェイジョアの花が、H.C.で見るよりずっと大きくてびっくりしました。
果実を食べたことが無いのですが、ここのは大きな実が生りそうです。

最後の写真、可愛いでしょう?
小さな子はいつ見ても頬が緩みます。
ここは子供も高齢者も楽しめる場所なんです。
三陽メディア (ミワ)
2020-06-19 23:09:40
さざんかさん今晩は。
三陽メディア楽しく拝見させて頂きました。
ナナカマド、お花初めて、いつも秋の赤い味しか知りませんでした。
久しぶりに会うお孫さんの成長は楽しみですね。
ミワさん、こんばんは (さざんか)
2020-06-19 23:28:37
コメント有難うございます。
いつも見て下さって嬉しいです。
ナナカマドと言うと紅葉と赤い実が印象的ですが、花もなかなか綺麗です。

孫は4人いますが、大きい方の2人は私より背が高くなりました。
子供の成長は早いですね。
ばぁばは歳を取るわけです。(^^;)

コメントを投稿