さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

近所の花 6月下旬(ボタンクサギ、ムクゲ、キンシバイ、アガパンサスなど)

2021-06-29 22:40:04 | 花ブログ

今日は近所を歩いて出会った花を載せてみます。

ちょうど今咲いている花ばかりですので、季節を感じて頂ければ幸いです。

 

                                   

ボタンクサギ(クマツヅラ科 クサギ属) 中国南部原産の落葉低木

「半球状の花を牡丹に見立て、葉に臭気があることからボタンクサギと命名された。日陰に強いため、観賞用として高木の下や建物の北側に植栽される。」

             

      

ブロ友さんが載せておられるのを見て、知っていた場所にすぐに行ってみました。丁度満開で、素晴らしく綺麗でした。

        

「雄しべ4本と雌しべ1本が花の外に突き出ている。 枝葉に強い臭気があるが、切ったり揉んだりしなければ大丈夫である。」

 

         

ムクゲ(アオイ科 フヨウ属) 中国原産の落葉低木で、韓国の国花。

この花が咲き始めると夏ですね~。

 

           

はす向かいのお宅では、青っぽい花が咲いています。もう満開です。

 

         

ヒメヒオウギズイセン(アヤメ科 ヒメヒオウギズイセン属) 南アフリカ原産の園芸種。

耐寒性に優れ、繁殖力旺盛。

           

 

          

キンシバイ(オトギリソウ科 オトギリソウ属) 中国原産の半常緑低木

枝垂れた枝先にうつむき加減に花を咲かせる。

               

 

         

アガパンサス(ヒガンバナ科 アガパンサス属) 南アフリカ原産の多年草

「さわやかな涼感のある花を多数咲かせ、立ち姿が優雅で美しく、厚みのある革質の葉が茂る様子は力強い。」

近所のマンションの周りなどに沢山植えられていて、とても綺麗です。

            

 

           

デュランタ・タカラヅカ(クマツヅラ科 ハリマツリ属) アメリか南部~ブラジル原産の熱帯花木

「紫の花弁に白の覆輪が美しい人気品種。「タカラヅカ」の名前は、キリリとした美しい花姿が、タカラジェンヌが正装した袴姿を思わせることから名付けられた。花後にはオレンジ色の小さな実が生る。」

                

             

うちにもあるのですが、鉢植えのせいか、まだ蕾も見えません。

 

近所の花は又次回に。ご訪問有難うございました。

      

 



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-06-29 22:53:06
こんばんは!
いつも出遅れていますが、今日は一番乗り(^-^)多分…💦
ボタンクザギ、紫陽花かと思いましたf^_^;
葉っぱに臭気があるのですね。
切ったり、揉んだりしなければいいんですね_φ(・_・

ムクゲは、毎年夏に見ますね(^^)
アガパンサス!今日、ちょうどスポーツクラブに行くときに見ましたよ〜!
私が見たのは、少し枯れ気味⁉︎でした💦
夕方⁉︎夜⁉︎だったからかしら⁉︎
さざんか様のお庭もお花で綺麗ですし、ご近所さんも!
お花に囲まれていいですね♪
返信する
さえ先生、こんばんは (さざんか)
2021-06-29 23:11:04
一番乗りのコメント有難うございます。
ボタンクサギはとても綺麗です。
葉をわざわざ揉んだりしませんよね。
私が写真を撮っていたら、年配の方が「これ、アジサイですか?」と聞いて来られました。
ムクゲは夏にお馴染みの花ですね。
アガパンサスも今あちこちで咲いています。
もう枯れかけていましたか。
早いですね。
近所を40分くらい歩けば色んな花が見られて楽しいです。
さっき久しぶりに、雨がザーッとふりました。
明日は水やりはしなくていいけど、鉢皿に溜った水を捨てなければ。
やっぱりやることが出来てしまいます。
ではおやすみなさい。
返信する
見事ですね~ (なつみかん)
2021-06-29 23:15:15
こんばんは。
ボタンクサギ、一番いいタイミングで見られてよかったですね!
しかも花付きが見事ですね。
いい香りがしませんでしたか?
「臭木」ですが、葉をもまない限り大丈夫で、むしろ花はいい匂いがしますよね。

「愛の花」、アガパンサスも今の時期が旬ですね。
すごく綺麗で大好きな花です。
こちらもいいタイミングでお写真もすごく素敵ですね。
花が比較的少なくなる時期ですが、沢山の収穫が・・・
続きも楽しみにしています!
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2021-06-29 23:27:28
コメント有難うございます。
なつみかんさんの記事を拝見して、慌てて見に行ったのです。
お陰様で丁度良い時の花を見られました。
花はよい匂いがするのですか?
写真を撮っているときは気付きませんでした。
クンクンすれば良かったな~。
この辺にアガパンサスはいっぱい植えられています。
欲しい気もしますが、大きいのでよそで見ることにしています。
次回は華やかな物はありませんが、又見て下さいね。
毎日は疲れて載せられません。
なつみかんさんは偉いですね~。
返信する
明日から7月 (shu)
2021-06-30 02:11:49
さざんかさん こんばんは。
ボタンクサギは実物を見ていません。
存在感のあるお花ですね。
ヒメヒオウギズイセン、もう咲いているのですね。
気付かぬうちに明日から7月です。
今年は季節の移るのが速く感じます。
歳を重ねたせいでしょうかしら?
返信する
季節感満載 (イケリン)
2021-06-30 05:52:05
さざんかさん
ボタンクサギの鮮やかさは秀逸ですね。
雨が少ない梅雨とはいえ、どことなくスッキリしないこの時期の
鬱陶しさを、吹き飛ばしてくれるような華やかさです。
暖色系や寒色系の花が入り混じり、ムクゲなど夏が近いことを感じさせる
花も多くて季節感を感じます。
返信する
近所の花達 (mcnj)
2021-06-30 06:11:21
お早うございます。

ボタンクサギと言うのですか。
豪華な花ですね。
群生していたら、見事でしょうね。

濃いピンクの木槿が咲きましたね。
こちらも、きれいですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-06-30 06:17:09
まさに今咲いている花ですねぇ
そして、こちらでも同じようにムクゲが
元気に咲きだしました^^
私の中で、ムクゲと言うと夏のイメージなんですが、
花期が長く毎日、たくさん咲くムクゲ、
エネルギーを感じます

ヒメヒオウギズイセン、
この蕾と花の組み合わせが、アートのように咲いてくれて、好きな花なんですが、
意外と私の中で、撮るのが難しい花だったりします^^;
返信する
ボタンクサギ (fukurou)
2021-06-30 08:51:11
さざんか様
おはようございます。
ボタンクサギ、可愛いそうな名前ですね。
ショカさんに叱られますよ!(笑)
大阪の散歩道でも満開でした。
このお花のそばで待っているとアゲハチョウなど集まってきます。
返信する
shuさん、おはようございます (さざんか)
2021-06-30 09:52:16
コメント有難うございます。
ボタンクサギは半球状の花序から蕊が突き出ていて、本当に綺麗です。
この辺ではこのお宅にしか無いので、なつみかんさんの投稿を見てすぐに見に行きました。
沢山咲いていて大満足でした。

明日から7月…又一つ歳をとります。^^;
明日は車の免許の書き換えのため、実技の試験です。
一つ嫌な個所があるんです。
落ちはしないと思いますが、緊張します。
明後日は2回目のワクチン接種です。
返信する

コメントを投稿