健康長寿の窓口 (タロー8の脳腫瘍闘病記改め)

2009年に乏突起神経膠腫の手術を受け15年が経過したことを機にブログをリニューアル、健康長寿の情報を発信していきます。

検診行ってきました。

2024-05-30 19:46:00 | 日記
広島市から案内のあった、がん検診と無料の生活習慣病リスクを診る健康診断「元気じゃ健診(広島弁の"じゃけん"を掛けてます)」に行ってきました。一般の医療機関でも受けられますが、胃内視鏡が少し安かった市の健康センターでの受診です。がん検診は、大腸がん(便潜血)、肺がん(X線)、胃がん(胃内視鏡)、健診は一般的な血液と尿検査です。更に、一生に1回だけ無料でB型、C型肝炎検査ができるっと言うことで、オプション追加です。(2回目以降は有料)
最初が胃内視鏡で、憂鬱でしたが、苦痛は比較的少なくて、結果も丁寧でした。
人間ドックなら4万円近く掛かりますが(これまでは職場が負担)、今回はがん検診の計3,000円のみ、でも十分かな。
その他にも、この広島市健康センターでは被爆二世に対する検診(骨髄性白血病)が6月から始まるとの説明もあり、ここへ来て正解でした。
心電図などの生理学検査はオプションとなっていて、必要なものを追加しても人間ドックよりも安い。広島市民なので、せっかくの恩恵は受けていきたいと思いました。
全ては120歳まで生きるための投資です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿