2ヶ月毎の眼科で緑内障の検診。今日は網膜撮影し右眼が若干、炎症域が増えてはいるものの、左眼は全く変化なく、問題なし。眼圧は両眼とも12で投薬効果は引き続きあるようです。
見にくいなどの自覚症状もありませんが、突然見えなくなるので注意、と言われましたが、点眼投薬を続ける他に何を注意すれば良いのやら。
見にくいなどの自覚症状もありませんが、突然見えなくなるので注意、と言われましたが、点眼投薬を続ける他に何を注意すれば良いのやら。
ブログ更新がすっかりご無沙汰になっておりました。
仕事の疲れはあるものの、最近の体調は、特に問題はありません。いつもの通り、血液検査をして主治医の診察を受けてエクセグラン(ゾニサミド)から変更したラミクタール(ラモトリギン)の処方をしてもらって帰宅のパターンです。懸念されていた腎機能低下は、エクセグランからラミクタールへ変更した後は正常に戻りつつあり、やはり薬の影響だったのか。。。
帰り道がいつもと違うのは、今年の1月頃に強く打っていた右肘の痛みが引かないので、帰りに近所の整形へ寄り道しました。レントゲンで異常はなく、力を入れると痛むので、腱鞘炎です、と。ステロイド注は緑内障があるため、医者が打つのをためらい、結局ロキソニンのジェネリック(ロキソプロフェンNa)1ヶ月分が処方されました。腱鞘炎なので、そのうちに治るよ、と。少し重いものを掴んだり持ったりすると激痛がありますが、我慢できないほどではないので(って言うかこれまで我慢してきた)、しばらく様子見です。