海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

ハゲはげた!

2013-10-30 15:15:32 | グルメ
四国にお里帰りをされてた
ご近所の方からお土産の緋扇貝です。

ホタテ貝をもう少しクリーミーにしたようなお味です。
炭火で焼くと美味しいですが
今日はおっちゃんが不在なので
仕方ないヘルシオで焼くか~




それと、お兄さんが釣ってくれた魚だそうです。
小ぶりの石鯛とうまづらハゲ!!

ハゲの剥ぎ方教えてもらったけど
私できるかな~
なんか家のディスカスみたいで
気持ち悪いんですけど・・・(T_T)




しっぽの方から剥ぐと上手く剥げた!
うへっ 結構グロいですね。
それに手がぬるぬるして臭いんですけど(T_T)




全部剥げて
やっとお魚屋さんで売ってる魚の姿になりました。
石鯛はうろこを取ってお腹出ししました。
朝からこの作業はキツイな~

うまづらハゲは鍋にすると美味しいそうです。




一緒に掘りたてのおイモも。
そういえばお兄さんは
野菜作りの話もされていたような・・・

私がおすそ分けするのは
栗ご飯とか豆ご飯なのに
こんな沢山いただいて気の毒だわ~










コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶来た! | トップ | 秋ですね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手間ですね~ (赤い風車)
2013-10-31 06:56:02
手間がかかるし、臭くなる、、、、
やっぱり私は食べる人に専念しなきゃ。
可愛い作る人を探してこよう、、、、なんてほとんど生まれたときから言い続けているんですけど。
ちなみに、今は、近くの魚屋で代用。
「今日は海が荒れてめぼしいのないよ。だめだよ、明日にしろよ」なんていわれてなかなか魚にありつけませんけど。
返信する
手間ですね~ (赤い風車)
2013-10-31 06:56:21
手間がかかるし、臭くなる、、、、
やっぱり私は食べる人に専念しなきゃ。
可愛い作る人を探してこよう、、、、なんてほとんど生まれたときから言い続けているんですけど。
ちなみに、今は、近くの魚屋で代用。
「今日は海が荒れてめぼしいのないよ。だめだよ、明日にしろよ」なんていわれてなかなか魚にありつけませんけど。
返信する
ダブりました (赤い風車)
2013-10-31 06:57:05
ごめんなさい、削除お願いします。
返信する
おはようございます (ryuuke158)
2013-10-31 08:12:33
まさか 一人鍋されたのではないでしょうね
一人鍋はさみしいですからね
でも
寒くなると鍋が一番
マヅラハギはやっぱり鍋ですかね
少しは薄造りも・・・

里芋美味しそう
豚汁もいいですね
返信する
手間かかりました (aqua)
2013-10-31 10:29:31
おはようございます。
最近は魚包丁も使わず
万能はさみでお腹出しするんですよ。
手元が危なくなく使いやすいです。

可愛い人は元気なうちに
急いで探さないといけないですね。
中高年の合コンとかあればいいのですけどね。
けど、赤い風車様は若い子じゃないとヤダ!とか言われそうですね~(^O^)
返信する
一人鍋 (aqua)
2013-10-31 10:41:50
寂しいけどたまには一人鍋もいいかな~
今、母が帰ってきてるので
いろいろ忙しいです。
本当はウマヅラハギって言うのですか?
お魚屋さんでは皮を剥いで売ってるので
それが原型かと思ってました^^;

緋扇貝は焼いて食べましたが
ウマヅラハギは冷凍室に直行です。

里芋は母がだんご汁を作るって言ってます(^O^)
返信する