海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

パワーダウン

2013-12-04 11:54:49 | 風景
亀川のおばちゃんに
ゆずのママレードのおすそ分けをすると
朝獲ったレモンをいただきました。
その他サツマイモ、かりん酒、ビワの種酒とか。
いつもエビを持って行くと鯛が出てくるのです。

無農薬だから皮も使えるよって
ママレードは無理だろうから
レモンドレッシングでも作ろうかな~




去年の買ったLEDソーラーのイルミは
やはり一年経つとパワーダウンしちうのか
弱々しい光になってしまいました。

先日教えてもらったように
イルミだけボケさせたかったのですが
全体がボケた! なんで?わからん・・・(^_^;)






ブルーのLEDだけだと寒々しいので
白のLEDを入れたらどうかいな・・・
おっちゃんは夜景が見えないから止めとけと言いますが
ホントはクリスマス後の
片づけが面倒くさいと思ってるのかも知れません。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望郷・・・ | トップ | 使える! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuuke158)
2013-12-04 14:55:56
私も夜景のほうがいいな~
せっかくの好地に家があるのですから
素敵な夜景じゃないですか
きっと
ここは夜景も綺麗だしという事で
お住まいになられたのではありませんか?
海も見えるし・・・

お母様の早い回復を祈り致します
そして ぜひ由布院へおいでください

返信する
夜景とイルミ (aqua)
2013-12-04 16:33:08
ryuuke158さま こんにちは

ryuuke158さまはそうおっしゃると思ってました

12月25日が母の誕生日で
母が喜ぶもので頑張って飾りつけしました
母も福岡での生活が長く
都会が恋しいんじゃないかな・・・って
一番恋しく思ってるのは
私のようですけど

夜景はとても綺麗です
でも私もご近所の方々も
いつも同じ夜景で
いささか見飽きた様子で
イルミ喜ばれています

今年はもう少しパワーアップをと
リクエストされましたが
何処かのイルミネーションハウスのようになるのも
イヤなのでこれくらいにしています


母のこと お気遣いをありがとうございます

また熱が出てきましたので
明日入院する予定です
クリスマスまでには退院できるといいのですが・・・


返信する
お大事に (赤い風車)
2013-12-05 07:30:08
お母様のこと、くれぐれもお大事に。
私も一昨日の夜から、今朝までベッドに縛り付けられておりました。発作以来、病気には気をつけていましたのでこんなことはなかったのですけど、、、
今朝起きてみて、今日が何日か分からなかった状態。
歳をとると、ちょっとしたことが体に響きますので。

ところでイルミ。
フォーカスの設定は、オートでしょうか。ピンフォーカスにして、AFSで夜景にピントを合わせて、シャッター半押しのまま構図を合わせて切る。
もしくは、マニュアルフォーカスで、遠景にピントを合わせる。

ただし、もう一つあり得ることが、夜霧。目で見えている以上に夜霧はカメラには感じます。これだと救いようがないですね。
返信する
訂正 (赤い風車)
2013-12-05 07:31:38
一昨日じゃなくって、月曜日の夜からでした。
返信する
それはいけませんね (aqua)
2013-12-05 15:40:21
赤い風車さま こんにちは

ご心配ありがとうございます
母の病気は時々高熱が出る
難しい病気です
2年近く前に手術はしたのですが
持病みたいなもので
熱が出ると怖がりますね

すぐ下に医療センターがあり
いつでも入院出来るように
してもらってます

それよりも赤い風車さまの体調がお悪いのは
ノロウイルスとかじゃないでしょうね?
ウイルス性のは肺炎とか発病しやすいらしいので
一度病院で診てもらったら如何でしょうか?

無理なさらず お大事になさって下さいね

そうです!イルミはおっしゃるとおり
ピンフォーカスで夜景にピントを合わせたつもりでしたが、遠すぎてか上手撮れてませんでした
せっかく福岡まで習いに行ったのに
残念でしたけど、お話についていけるようになっただけでもいいかな~って思ってます

夜景が時々モヤ~っとして写るのは
夜霧のせいなんですね!
腕のせいかと思ってました
今度確かめてみます

わかりやすく教えていただいて
ありがとうございました!

暖かい物を食べて
十分に休養なさって下さいね

返信する