海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

臼杵 二王座歴史の道

2014-10-23 17:48:39 | 旅行
前々から行ってみたかった城下町 臼杵
二王座界隈をのんびりと散策

稲葉氏6万石の城下町の臼杵市は
それほど大きくない町で
武家屋敷、お寺、商店街など
漆喰の壁と石畳 趣のある雰囲気は
江戸時代にタイムスリップをしたかのよう

























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六万石 (赤い風車)
2014-10-24 10:28:35
六万石の大名の町としては、かなり裕福だったのでしょうか、町が綺麗ですね。
臼杵、石仏なんかもありましたよね、、
私も仕事の上で関係があったのですけど、地元の人とのコンタクトはほとんどなかったな~
返信する
しっとりと趣がある町 (aqua)
2014-10-24 11:21:54
こんにちは

初めて行ったのですが
町並みの保存も素晴らしく美しかったです
建物規制があってスーパーなども
漆喰調の壁作りでした
裏道には地域猫が沢山いて
ホッと癒されました

それに別府や由布院みたいに
メジャーじゃないので
マナーの悪い外国からの観光客もいませんでしたし
現地の人も素朴で暖かかったです

今度JRに乗って
ゆっくりと泊りがけで行ってみたいです
返信する
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-10-24 16:13:49
四国勤務だった頃臼杵には何回も行ったのですが・・
武家屋敷初めて知りました
良い所ですね~

よく考えてみたら石仏しか知りません・・
まあ それだけ仕事一筋と言うことだったのだ・・と
一人で納得しています・・(寂)
返信する
詫び・寂び (aqua)
2014-10-24 16:46:15
しょうがやきさま こんにちは

以前から写真では知っていたのですが
実際に見てみると
日本人の原点を垣間見るような
とても言葉では言い表せない
魂に響くような所でした

それと建物がどの角度から見ても美しいので
写真の勉強になるような気がしました
石仏はまた今度ゆっくり時間のある時に行ってみます


それはそうと
日ハムはドラフトの
クジ運がいつもいいのですが
やはり白狐様のおかげでしょうか?

返信する