海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

ファンキー

2013-12-14 19:12:13 | グルメ
近所の内竈温泉前にいる
案山子たちです(^O^)

毎年作ってあるみたい。
年々パワーアップしてるわ~

簡単に作れそうで
実際は難しいでしょうね。
明日妹が来るので
また一緒に見に行こうっと。




ちなみに去年は
野田内閣の解散!!でした。




タムキューって言うのですね。
知りませんでした。
1年半保管庫で眠ってました。

撮ってみると
変わった眼をしてるのがわかります。
私のつたない目と合ってくれるといいんだけど・・・





6m離れ撮りました。
こういうものなんだか面白いです。




パソの回復に半日かかってしまい
おっちゃんがセブンのおでんを買って来てくれました。
今日から70円ですって。

私の作るおでんは
3日も食べないといけないので
すぐに無くなるセブンのは
ちょくちょく食べたくなるみたいですね。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べること | トップ | 国東 里の駅 武蔵 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuuke158)
2013-12-14 20:39:54
SP 90mm F2.5 (52B)は「伝説」のレンズとして定評の90mmマクロシリーズの初期型です
AF 90mm F2.8 (272E)との違いは
・最大撮影倍率が1/2まで
・開放がF2.5
・アダプトールでいろんなカメラで使える

ポートレンズとしても優れていますので
絞り開放近くで使ってみてください
素晴らしい描写力とボケ効果が得られると思います
このクリスマスツリーを同じように絞り開放で
きっと違った効果が現れると思います


料理と同じで
基本はおふくろの味のはず
シェフと呼ばれる人達は
高級素材を使って奇を照らした料理を提供して悦に入っています
高級食材は何も手を加えない
できるだけ生のままがベターのはずなのですが・・・
新鮮な高級魚に火を通す
ここから間違いが生じています
高級魚は誰が作っても生のママが一番で最高においしい
野菜にしたって取立てであれば素のままに越したことはないはずです

高級カメラに高級レンズを使えば
誰が使ったて素晴らしい写真が生まれるはずです
感じたままを撮ればいいのです
構図なんて気にする必要がどこにあるのでしょうか
写されたものによて変わるのですから
感じたままが一番です

タムロン90mmは高級レンズではありません
でも
神レンズだと思います

高級カメラに高級レンズはアマチュアの方々の使うカメラと思ってください
プロは
クライアントの手前
安っぽいカメラで撮っていては見くびられてしまうから
最高級カメラを持って入るだけで中級程度のカメラを使っています
高級カメラは飾りに1台

ほとんどのプロカメラマンはキヤノンであれば5D
ニコンであれば800Dか600D当たり
アマチュアカメラマンはその上のカメラを使いたがりますね

だいぶ長くなりましたが
私が三脚を使わない本当の理由は
通行人の邪魔になるからと
フットワークが阻害されるからです
一脚はよく使います
自由雲台をフリー状態にして使います
ブレ効果は全くありません
手持ちの時はカメラのブレ防止を働かせていますが
一脚につけるときはブレ防止はoffにしていますので・・・

え!
セブンのおでん
今日から70円
行ってきます
といっても
由布院にはセブンがありません・・・・・残念

返信する
追伸 (ryuuke158)
2013-12-14 20:57:42
何を言いたかったか全くわかりませんね

要は
今あるカメラとレンズでいろいろ撮ってみることが一番だと思います
するとカメラにレンズに愛着が生まれますから
一つののレンズで同じものを開放とf8とf22あたりで撮り比べてください
距離を変えて
面白いと思います
返信する
確かに (aqua)
2013-12-15 00:23:20
ryuuke158さま こんばんは

そうですよね
ryuuke158さまのお写真には
ありのままだけを切り取られるので
たとえば 枯れた花でもすごく色を感じますもんね

カメラって目には敵わないのに
最近のカメラは
目で見る以上に人工的な
まるで絵葉書みたいなのが撮れますよね

見てて疲れるので
あまり好きではありませんが・・・

でも、もちろん私がそうだったように
いいカメラ、いいレンズを持つと
自分がプロにでもなったような気がするのです
特に初心者は
で、結局使いこなせなくなって
そのまんまですよ
しばらくして、新しいのが出ると
今度はよかろーって
買ってしまうのですよ
中身がない虚飾だけですね
料理も商品も同様に
踊らされているだけなのでしょうね

タムキュー使ってみますね
開放とf8とf22も試してみます
それと広角レンズはオクで探します

いつもありがとうございます
寒いのであまり無理をされせんように









返信する
タムキュー (赤い風車)
2013-12-15 08:54:16
シグマの105ミリと散々迷った覚えがあります。
この時は不思議と純正はそれほど欲しくありませんでした。

結局、なぜか分かりませんがシグマを入手してしまいました。たぶんタムロンにない何かの仕様が、私の使い方では欲しかったのかな?
プロやハイアマチュアの方はいろいろいいますけど、私だとそのレンズの基本的な性能を十分に引き出せるほどの技量もありませんし、、、
自分の使い方の中で、そのレンズの性能・性格が合うかどうかだと思いますので。

ちなみに、家の中では55ミリ、散歩の時には200ミリ(両方ともクラッシックレンズです) 
55ミリの近接ですと、紙一重の距離に泣かされました。とくに、中間リングを噛ませて、もっと寄ったりすることが多かったので。
200ミリは散歩などの時にブッシュの中のものなど、ワークディスタンスがとれるので重宝しました。今でも持ち歩きたいのですけど、、、この体じゃ常用のレンズなどと一緒に持ち歩くには重すぎて
返信する
初心者ですので (aqua)
2013-12-15 15:50:03
赤い風車さま こんにちは

とりあえず揃えるのですが
扱いきれなくてそのままに・・・でした

そんなことおっしゃらなくても
赤い風車さまでしたらどんなレンズでも
大丈夫じゃないのですか?

特に飛びものは
昔からブログを拝見させていただいて
私もいつかは鳥撮りをしたいと
憧れてましたので十分存じておりますよ

まだよくわかりませんが
レンズってメガネみたいなものでしょうか?
使っているうちに
目が慣れてくれればいいかな~
程度ですよ

やはり散歩中だと
レンズは重く感じますよね
チビ太君はおとなしいからいいですが
家のはワンワン煩いので
それだけで疲れた気分になりますもんね

そうですか?
散歩中はやはり200mがいいですね
いいこと教えていただきました^^
ありがとうございます




返信する