海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

青くて青い

2014-01-16 15:50:20 | 自然
長い間見ることがなく
忘れてた海の青さです。
ここに越してきた時は
いつもこんな青さでした。

ワイハの青 エーゲ海の青
海だけ見ると世界のリゾート地のようだと
思ってました。




下の海岸は埋め立てをして
海水浴場にするらしいとか。




天気が良かったので
リキを連れてドライブに行きました。




大分地方は快晴らしく
空が透けるように青かったです。




安心院 小の岩の庄の川は
空の映り込みで真っ青でした。
こんな青い川は初めてでした。




いつもここに白鷺がいるのに
今日は青いのが嫌なのか
何処かに行ってしまってました。




青ばかりじゃ寂しいので赤い実でも。

葉っぱも空の青さが写り
青味がかってるようでした。

たまにはこんな日もあって欲しいですよね。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰り | トップ | その先 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南天 (赤い風車)
2014-01-16 19:15:14
由布院の方も南天をアップされておりましたね。
我が家の南天。お正月まではどうにかこうにか持ちこたえましたけど、今や全滅。鳥さんのおやつになりました。
返信する
南天、千両、万両 (aqua)
2014-01-16 20:04:13
赤い風車さま こんばんは

南天、千両、万両の違いがよくわからず
赤い実にしておきました

安心院の山深いところですが
南天が何本も鈴なりに実をつけてます
鳥さんたちは もっと美味しいのを見つけたのか
手付かずで真っ赤です

家の周りも
最近チョウゲンボウや百舌鳥が来るせいか
野鳥が来ません
山に美味しい物が沢山残ってるのかも知れません
返信する
Unknown (ryuuke158)
2014-01-16 23:18:38
こんばんは

素晴らしい青空ですね
青い海
青い水の色
一点 赤を添えられるとはお見事ですね


カメラ内部の映像素子の掃除を保証期間は無料でするサービスセンター
当然最高のサービスをしないことにはいけませんが
普通ごみのことなど気にしなっていうか
頻繁にレンズ交換をされる人が少ない人たちを見越しての商いだろうと思います
一般に写真は旅行や何かの記念の時だけに使う人が多いため
ごみ取り機能なんて考えなかったのでしょうね
カメラの良し悪しは別にして
デジタル一眼レフを開発するにあたって
レンズ交換を前提にごみ処理方法を念頭に入れた企業であるオリンパスの信念が好きで・・・

ごみのことを考えなければ
キヤノンやニコンは最高だと思います
砂ぼこりの中でレンズ交換をしても
ごみ取り機能ですべてを処理できるシステムを当初から取り入れる
商業ベースに合わないかもしれませんが
そんな企業が好きです
昨年だったか経営において変な小細工をしてしまいましたが・・・それが非常に残念です

返信する
たまには (aqua)
2014-01-17 00:51:05
ryuuke158さま こんばんは

最近は自然が近いことを忘れて
当たり前のように生活していますが
時々ドキッとする情景を見せてくれるので
田舎の素晴らしさを
あらためて感動しています


今朝ネットで調べてわかったのですが
カメラには『手作業でクリーニングをする』機能が付いているを知りました
ミラーアップしてクリーニングをする機能です

いつもレンズを外して
ブロアーで風を吹きかけるだけでしたので
こんなことができるんだ~知らんかった・・・って

そういえば初めてSCに持ち込んだ時
手作業でクリニングはされましたか?と聞かれたのは
このことだったんだ・・・と
今頃わかったりして
ピントずれまくりですよね^^;


でも一つわからないことがあるのですが
ゴミ取りしたゴミは
カメラの中にあるのでしょうか?





返信する
Unknown (ryuuke158)
2014-01-17 05:49:03
おはようございます
はい
カメラの底に強力な粘着剤が施してありそれに集められます
ほとんど交換することが不要なようですが
何らかのメンテの際に交換するそうです

クリーニングキットは便利ですが
よほど注意しないと映像素子を傷つけてしまう恐れがありますので
お勧めできません
返信する
ありがとうございました (aqua)
2014-01-17 14:52:51
こんにちは

納得しました!

ネットで
私と同じ質問をされていた方が
いましたが回答が無かったので
どう考えても
カメラ内部を漂って
またゴミが付くのではと思ってました

どうもありがとうございました
 
返信する
青い海、青い空、青い川 (tadaox)
2014-01-19 00:07:50
こんばんは、まもなく日付が変わる頃お邪魔します。
これほどの青が身近にあるなんて、おどろきです。

もし川の上を白鷺が飛んでいたら、若山牧水の歌そのままですね。(そうそう、普段はたくさんいるんでした)

ワンちゃんの様子もアップしていただいて、皆さん大喜びかと思います。
あ、日付が変わってしまいました。では、おやすみなさい。
返信する
今からです (aqua)
2014-01-19 01:11:52
tadaoxさま こんばんは

日付が変わっても
ぜんぜん大丈夫です
今からが私の時間です^^

別府湾の海も青く綺麗ですが
もう少し足を延ばして国東半島に行くと
海がまた違うのですよ
確かに神様がおられるような海で
まるで浦島太郎の気分になれるような
ここから帰りたくないと思えるような海です

私の腕では
その奥が表現できないのが
はがゆいばかりです

家のワン子は
スマホだったら大丈夫ですが
カメラを向けると嫌がります
たぶん私の目が怖いのだと思います

コメントいただいてありがとうございます
それでは おやすみなさいませ
返信する