龍体力学覚え書き

中央競馬メインレース雑感・ジョギング日誌・夢日記・読書備忘録、アレルギー持ちのぼやき、その他諸々

雪が降る前の極寒RUN10km

2022-02-10 23:39:43 | jogging
雪が降る前にひとっ走りしておこうと雨と極寒に知らんぷりして家を出た。

しかし寒すぎて速攻で後悔。かじかんだ手指が全然温まらないし、このままでは風邪をひきかねん・・・と序盤からペースを上げた。

足もとはアディダスのアディゼロPRO。普通のジョグの際の履き心地がどうもよろしゅうないため(プレートの効能にあんまり浴せないし、オーバープロネーションを捗らせもするので)雨の時にも頑張ってもらうことになった。

ところが。ペースを上げただけでなく、今日はシューズの前目で着地しようだなんて四の五の考えずベタッと足裏全体で着地していたら、エナジーロッド(アディダスのプレート機能)の効きが感じられて、手首のガーミンの表示は体感よりも少し(5秒から10秒程度)イイ数字を出し続けたものだから、それが励みになってしまい4km以降ちょっと頑張ってしまった(自分比)。頑張った距離が長すぎて、ラスト1kmで更に上げることは出来ずじまいだったが。

01 5:11
02 5:04
03 4:58
04 4:47
05 4:50

06 4:43
07 4:45
08 4:43
09 4:46
10 4:52

極寒ながら、湿度もあって呼吸が楽だったのだろう。しかもさらに大きな要因は、ジョギングコースがほぼ無人だったため(お散歩ジジババと3~4人遭遇しただけ。その際は距離をキープした)、大半ノーマスクだったことだ。

インチキ謀略が始まって以降、ジョグる時は大抵マスクをした上(人が周囲にいなければ少しずらすけれども)、ゼーハーは絶対せず腹式呼吸モードにしていたわけで(他人の呼気の残存領域を通過しつつ大きく息を吸いたくない)、そりゃ呼吸面で大きなハンデを強いられとるわけであるからして。

かなり頑張ったはずなのに、ガーミンの「ZONE5」は66%にとどまっているし。

まあそんなこんなで、凍えそうになるのに耐えて10km(+ダウンジョグ0.9km)。ペース的にも今日はジョグではなくRUNと書いても渋井陽子さんにはなんとか許してもらえるかも?

「素人のおっさんにしては、頑張ったじゃねーか」と頭をナデナデされたい。

以前かなり速くジョグった時にも感じたことだが、アディゼロPROの恩恵を受けるには、キロ5を切らんといかんらしい。

本編10.12km(4:52/km)+ダウンジョグ0.9km
合計11.02km
2月合計48.08km

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京新聞杯雑感・・・その後 | トップ | 先週の重賞と週中の交流重賞... »
最新の画像もっと見る

jogging」カテゴリの最新記事