岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

阿弥陀山へ足を伸ばしました 2011年6月23日

2011-06-24 23:53:33 | 岩湧の森の四季の風景

「阿弥陀山」を御存知でしょうか。ダイトレ「五つ辻」付近から南東方向

すぐそこに見えるピークです。

ダイトレから、少し足を伸ばしていってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Line

今回歩いたコースがピンクのライン。

最初は岩湧四季彩館から岩湧越えで南葛城へ向かおうとして出発。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo

雨続きで迫力の大滝。しぶきが飛んで近くにいるとびしょぬれになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

78

千石谷は激流で、普段簡単に渡って対岸から、南葛城山へ登れる。

今日は靴、靴下、を脱いで、ズボンタイツをたくし上げる必要がある。

面倒くさいので簡単にあきらめて、千石谷林道を引き返して阿弥陀山へ

向かうことにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_2

あつきさんのブログ(私のウェブサイトで相互リンクを貼っている)で

教えてもらったルートで簡単にピーク到着。

(南葛城林道の千石谷林道ゲート横のオートバイ禁止標識から登る。

 ツインピークスの二つ目のピーク)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_3

ピークからすぐそこに見えるのは南葛城山なのか。方向的にそうだけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6

花を見ながら、四季彩館に引き返す。ウツギがあちこちで満開だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3

モミジカラス瓜(千石谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_4

黄釣り船(千石谷)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_5

山アジサイもあちこちで咲いていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_6

森の恵み 蛇イチゴ。とても甘かった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄い濁流です 2011年5月30日 | トップ | 岩湧の森に夏の花が咲いてい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは  (木曜日のあつき)
2011-06-28 14:05:42
こんにちは 
平野から千石谷への直滑降ルートが大変お気に召されたご様子で喜びに堪えません。
いよいよ夏本番を控えた千石谷は草花や昆虫達の楽園となっていることでしょう。大阪府下でもこれほど豊かな自然が残されている谷は数少ないと思います。
 又、一般車両の通行が規制されているので不法投棄も殆ど無く、長々と続く林道歩きも苦にならず、何度でも歩きたくなります。
レポを拝見してまたまた行きたくなりました。今度の木曜日でも行ってみようかな
返信する
平野から千石谷への直行ルートといい、阿弥陀山と... (ダイトレ小僧)
2011-06-28 22:46:29
平野から千石谷への直行ルートといい、阿弥陀山といい、あつきさんの足跡をいつも追いかけています。でもとても楽しい感じです。今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事