岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

珍しい花羅生門かずらに合えた5月の千石谷 2011年5月10日

2011-05-10 00:14:05 | 岩湧の森の四季の風景

岩湧四季彩館から岩湧山を超えて、南葛城山まで往復しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_2

岩湧四季彩館から岩湧山を超えて、千石谷へ降り川を渡り経塚巡礼道を

登ります。グリーンで示したコースを往復しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_3

この日は天気もよく、黄砂も少なかったので南葛城から遠くまでよく

見通せました。三国山も近くに見えます。

9時半に歩き出して12時半です。山頂まであと少し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

45

関空やその向こうの神戸の町並みも見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

南葛城山頂ではほとんど人に出会わないけど、この日は土曜日で天気もよく

6人位の方に山頂でお会いしました。お昼ごはんを食べて引き返しました。

帰り道千石谷林道を歩いていたら、珍しい花に会いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1

2

羅生門かずらというそうです。(四季彩館に立ち寄って教えてもらいました)

非常にきれいな花で、群生していたのですぐに、目に留まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10

平野へ戻る山道には 「筆リンドウ」がさいていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

47

やっと平野に戻ってきました。岩湧の山頂までもうひと踏ん張り。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Photo_4

上りながら振り返ると、先ほどお弁当を食べていた南葛城がよく見えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2_2

急坂の道には「ホウチャクソウ」も目立つようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26_2

岩湧寺周辺には「石楠花」が満開です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Dscf5857

この日は、お弁当芝生広場で何かの催しが行われ、

テント村が出来ていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山歩きトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/yamatabi/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山野草トップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/sanyasou/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウエブのトップページはこちらです。 http://yochanh.sakura.ne.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっきり春らしくなった四月... | トップ | 凄い濁流です 2011年5月30日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは。 (木曜日のあつき)
2011-05-24 16:34:05
 こんにちは。
先日偶然いわわきの道でお会いしたときに話しておられた羅生門蔓ですね。綺麗に撮れていますね。すばらしいです。

それにしても岩湧山から大滝~南葛城のコースをピストンとは恐れ入ります。私がこのコースで南葛城山へ行ったなら、帰りは山頂から南葛城林道に逃げるしか思いつきません。

またお会いできたらいいですね。よろしくお願いします。
返信する
あつきさん、こんにちわ。羅生門蔓ははじめてみま... (ダイトレ小僧)
2011-05-24 23:07:48
あつきさん、こんにちわ。羅生門蔓ははじめてみましたが、とてもきれいな花ですねえ。とても気に入りました。ところであつきさんに教えていただいた、平野から千石谷への直行ルートがとても気に入り、ちょくちょく利用して千石谷を散歩しています。このルートを利用すれば、南葛城山がぐっと近くなり、便利になりました。ありがとうございます。またあつきさんのブログの地図を研究して、いろんな道を歩いてみようと思います。
返信する

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事