岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

いつものように岩湧へ行くとなんと積雪していました。 2021年12月27日

2021-12-30 17:58:29 | 岩湧の森の四季の風景

いつものようにトレーニングを兼ねて15キロのリュックを背負い、岩湧へ行くと

なんと積雪していました。

カメラを持っていなかったので すべてスマホの写真です。

----------------------------------------

林道が凍っているような予感がしたので、今日はバイクをやめて車で来ました。

ところが林道はカラカラに乾いて雪はありませんでした。

しかし登るにつれて雪が出て来て、次第に深くなっていきます。

----------------------------------------

部分的にはツルツルになっていました。これは9番ポイント付近です。

----------------------------------------

もうすぐダイトレの121番ポイントです。

----------------------------------------

ダイトレはかなりの足跡があり、ツルツルでした。

----------------------------------------

東峰からトイレへの急坂は怖いので

----------------------------------------

足跡のない道を降りました。

------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとこんな日に自転車のタイヤ跡が。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千石谷から登って来たようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂付近は強烈な風です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の上には雪雲が。

----------------------------------------

左前方に大阪湾が薄く光っています。

----------------------------------------

広場には誰もいません。

----------------------------------------

金剛葛城は以外にもそんなに白くありません。

とりあえず明日は金剛へ行ってみようと思います。

----------------------------------------

こんなところまで太いタイヤのマウンテンバイクで来るのはきっとあの人だ。

猛吹雪のここで以前出会い 少しお話した方です。

----------------------------------------

中央奥の和泉葛城山から黒い雪雲がやってきます。

----------------------------------------

さあもう帰ろう。

------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金剛葛城が雪雲に隠れてしまいました。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山頂直下トイレの温度計はマイナス4度か5度です。寒いはずだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トレーニングで何年も履いているモンベルのトレッキングシューズは底がつるつるに近い状態です。

非常用にリュックに入っていた この簡易滑り止めは役に立ちました。

10番ポイントから8番ポイント間で 今年の1月の積雪時に20回くらいこの靴で滑りましたが

今日は滑らずに無事に降りれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お寺にお参りするともう真っ暗でした。

----------------------------------------

車に戻ると真っ暗でした。

----------------------------------------

これが簡易滑り止めの形です。隣町の和泉市のショッピングセンターの雑貨屋で120円で買いました。

簡易で便利なのですが、簡易に外れます。下山したら片方が外れてありませんでした。

----------------------------------------

岩湧の森トップページはこちらです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一徳坊、編み笠、岩湧周回コ... | トップ | みたび積雪岩湧山 その2  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事