岩湧の森

大阪府河内長野市の岩湧山の四季の風景

春まだ遠き岩湧の森 雪割一華や芹葉黄蓮が咲いたのにまたしても積雪 2016年2月16日

2016-02-17 09:27:17 | 岩湧の森の四季の風景
2月1日に岩湧の森で 春の妖精といわれる「雪割り一華」、「芹葉黄蓮」を
見つけて 春の予感を感じたばかりと言うのに またしても岩湧山は積雪しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10時過ぎに登り始めると すぐに上から降りてくる人に会う。
常連のMASさんだ。山頂は風が強く とても寒いらしい。

途中の休憩ベンチにミニ雪だるまが。昨日昇ったときには無かったのでMASさんが作ったのだろう。

山頂直下は雪雲が渦巻いて 雪がちらついている。

トイレの屋根の上の雪は昨日の夕方とあまり変わっていない。

気温はマイナス1度だ。昨日の夕方はかなり雪が降って積もり始めていたが、気温は1度だった。

山頂へ上がると トイレの向こうの北側に見えるはずの 金剛山は 雪雲が隠している。

北西の方角の河内平野も雪雲だ。

南側の関空レーダーサイトのある三国山も 雪雲で隠れている。

西の方角の大阪湾も雪雲であまり良く見えない。

足元の編笠山(640m)の斜面が白くなっている。樹氷なのか、積雪なのだろうか。

山頂は小雪が吹きつけて風も冷たく、あちらこちらで「粗氷」が出来ている。

一瞬雪雲が割れて 関空が見えたが、すぐに再び雪雲に隠れてしまった。

北のほうから真っ黒な雪雲がこちらに押し寄せてきた。寒いし さあ下山しよう。

千石谷林道を途中まで下ってみよう。誰も歩いていないようだ。

雪だとばかり思ってまっすぐ歩いていたら、所々の水溜りが凍り雪が積もっていて割れて足を突っ込む。

一瞬光がさして明るくなったが また雪が降り出して暗くなる。

道端の雪の中から 草が頭を出している。苗場山の山頂の風景を思い出した。
山頂一面に 雪と氷の間から草が頭を出して 苗場の様になりこんな風景が広がっていた。

正面名ダイトレが見えてきた。あそこから岩湧を下山しよう。

ダイトレの標識が見えてきた。

ダイトレの紀見峠方面にも 数人の足跡があった。

岩湧の路を降りる。先行者がいる。さきほど林道でお会いした岩湧寺のICHさんだろう。

山頂から見えた編笠山の斜面の白い者はこれだ。何故あのあたりだけに雪が積もっているのか不思議だ。

見晴らしの路は猪だけが通った跡があった。

岩湧の路でichさんの足跡を辿る。

水汲み展望台に到着。今日は誰も居ない。

ここにもミニ雪だるまが造ってあった。ICHさんだろう。

突然あたりが暗くなった。

激しく雪が降り出した。

山頂で見た 真っ黒な雪雲がこちらに来て 今頃ここらあたりで雪を激しく降らせ始めたのだ。

急いで下山する途中で 行者堂にお参りする。

やれやれこの階段を下れば 林道だ。

岩湧寺境内はそんなに積もっていなかった。

本堂の屋根も昨日の夕方と同じだ。

お弁当広場は誰も居なくて静まり返っていた。

この日歩いた地図です。高度差は約400m、歩行距離は約6キロ、時間は約2時間半です。

« 厳しい寒さの毎日だが春の妖... | トップ | 今週末桜の開花予想が出てる... »