アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

雪のポンポン山を歩く その1  2024年2月27日

2024-02-28 23:23:02 | 冬の山歩き

前日からの寒波で長岡京市は朝からとても寒く、時々

雪がちらつく天気です。あったかい飲み物とあったかい服装で

裏山のポンポン山へ出かけました。

ー-------------------------------

雪のポンポン山

ー------------------------------ー

いつものように長岡京市西代里山公園に駐車して歩き出しました。

スタート時点では 標高が100mくらいですが 雪は降っていませんでした。

標高が300mを超えたあたりから 雪が降り始めました。

大沢山に着くころにはかなり降り出しました。

京都市街はもとより、目前の山の木もほとんど見えないくらいです。

--------------------------------

こちら側の長岡市街やすぐ近くのベニーカントリーも全く見えません。

10時半に歩き出して12時過ぎです。ここでお昼ご飯を食べる予定でしたが

この雪ではつらいですね。

女性が一人ベンチでフードを被り おにぎりを食べていましたが。

---------------ー----------------

雪は激しくなりました。長岡道も両側が白くなっています。

--------------------------------

左右の森の中も白くなっています。

--------------------------------

善峯寺からの吉峰道合流地点です。

-------ー------------------------

相変わらず雪は降っています。この辺りは標高600m前後です。

--------------------------------

左右の森の中も白くなっています。

------------------------------ー-

大阪環状自然歩道との合流と点です。

ー-------------------------------

大阪道には 地面にも踏み跡はないようです。

--------------------------------

道の左右の

---------------ー----------------

木々の葉の上にも雪はかなり積もっています。

--------------------------------

右手に釈迦岳の山頂が見えてきました。

--------------------------------

釈迦岳山頂です。この付近には足跡は全くありません。

ここは森の中で風を遮ってくれるので ここで食べるつもりでしたが 雪が降り続く

ので このままポンポン山まで行くことにします。ここから50分ほどです。

-------ー------------------------

釈迦岳からいったん降下します。丸太階段なので 滑らない様にゆっくりと降ります。

--------------------------------

その2へ続く

ー------------------------------ー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のポンポン山を歩く その2... | トップ | 本山寺からポンポン山へ登る... »
最新の画像もっと見る

冬の山歩き」カテゴリの最新記事