アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

霧氷の三峰山(みうねやま)を歩く その1 2023年2月22日

2023-02-24 12:12:38 | 冬の山歩き

久しぶりに寒波が来ているというので 奈良県御杖村の三峰山へ行きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三峰山 その1

午前6時前に家出して 8時過ぎに駐車場に到着しました。

御杖村に入った途端 道路は白いアイスバーン、黒いアイスバーン状態が続きました。

交通量が多いので 緊張しましたが 前後の車や対向車は普通に走り続けていて

お尻を振る様子は全くなかったので 「さすがに寒冷地の車は 全部がスノータイヤを履いているので

こちらも安心して走れるなあ」と 安心して走り ここまで来ました。

ところが ここで車を止めて支度をしていたら 隣の車のおじさんは

「おたくの車はスノータイヤですか」と聞いてくるので そうだというと「いやー、私はノーマルタイヤ

で走って来たから 怖かったです」と とんでもないことを言い出したのでびっくりです。

「8万円くらい出せば スノータイヤが4本買えるので 安心して走れますよ。事故を起こせば

数十万円かかるし 人身事故にでもなれば お金では済みませんよ」と言うと大きくうなずいて

いました。

はたしてあのおじさんは買うのだろうかなあ。あのまま走り続けるようなきがするけど。

向こうに見える山が 三峰山かどうか分かりませんが かなり白くなっています。

霧氷が期待できそうです。

8時40分にスタートしました。道路はツルツルでしたが 端のほうは滑らずに歩けるので

アイゼンなしで 行けるところまで行こうと歩き出しました。

林道歩きが続きます。不動滝コースは 林道歩きが長いのが つらい。

トイレが見えたら 不動滝コースの登山口です。

お不動さんに着きました。

お不動さんに今日の山歩きの安全をお願いして 奥へ進みます。

残念ながら 不動滝は全然凍っていません。

三峰山はいつも冬にしか来ませんが この滝が凍っているのを見たことありません。

金剛山のモミジ谷やツツジ尾谷の滝はよく凍るのになあ。

ツララもありません。橋を渡り先へ進みます。

滝の脇を登ります。やはり氷はありません。

ジグザグの急登が始まりました。

急勾配で 滑り始めたので ここでアイゼンを装着しました。

倉庫の奥から出てきた10本刃のアイゼンが気に入っているので最近はずっと このアイゼンです。

植林帯の中のジグザグ急登は 景色が同じなので よけいに疲れます。

景色が変わってくれば 楽しく登れるのですが。

所々においてくれた アヒルが 癒してくれます。

変化のない植林帯を急登しながら これを探すのが 楽しみになってきます。

ようやく尾根が見えてきました。やれやれです。

その2へ続く

この記事についてブログを書く
« 霧氷の三峰山を歩く その2 ... | トップ | 真夏の京都清滝愛宕山を歩く... »