アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都西山古道とポンポン山を歩く その4 2023年8月18日

2023-08-21 23:11:44 | 夏の山歩き

京都西山古道とポンポン山 その4

--------------------------------

大沢山でRinさんとお話ししていたら 次々と常連さんたちが集まってきて倒木の伐採やら

いろいろ作業を始められました。

その方たちを置いて RINさんの先導で山を下り大沢峠に降りて来ました。

この広場もRINさんたちの手作りだそうです。

-------------ー------------------

柳谷観音(楊谷寺)のほうへ少し歩いてみると

こんな標識がありました。

左が歩いてきたサントリー林道で右の分岐が西山古道です。

長岡京市にビール工場のあるサントリーが何のために林道を作ったのか知りませんが

林道の曲がり角からは長岡市内が見渡せました。

その後引き返してRINさんたちが 再生させた九輪草群生地を案内してもらいました。

少しずつ広げているそうです。次第に有名になり 去年は観光バスのツアーが

やってきたそうです。

Rinとはここでお別れしました。いろいろご案内ありがとうございました。

私はこの九輪草群生地の下から 西山古道を歩いて善峯寺を目指します。

途中、京青の森と地図に書かれた場所に 朽ちかけたログハウスがありました。

源流沿いにしばらく歩きます。

かなり整備された道なのに

ジオグラフィカの地図には載っていません。九輪草は書いてあるのに。

白糸の滝を通り過ぎて

ここに出てきました。登り始めて初めての分岐点です。

陽光桜広場では往路では 立ち寄らなかった展望広場へ向かいます。

この程度の展望では 往路の西山古道の木々の間から垣間見た善峯寺の伽藍のほうが

もっと大きく見えていました。

出発地点の登山口に戻りました。

善峯寺の駐車場に無事帰着しました。

今回歩いたジオの記録です。ガーミンは最初からさいごまで 自分の位置を見いだせずに

終わりました。購入して10年前後ですが 日本代理店の態度が高飛車できぶんが 悪くなるので

相談できずにいます。ものを売りつけといて あの態度はないですよねえ。

日本人の感覚、商習慣ではないですね。

歩行中に「距離が10キロを超えました」とアナウンスしてたのになあ。

この山地図は 途中から私を案内してくださったRINさんの作成された地図です。

おわり

ホームページトップへはここから戻れます。

yochanh.sakura.ne.jp

この記事についてブログを書く
« 真夏の京都清滝愛宕山を歩く... | トップ | 京都西山古道とポンポン山を... »