アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

京都トレイル 一乗寺から比叡きらら坂へ その2 2024年8月9日

2024-08-15 09:49:11 | 夏の山歩き

京都トレイル 一乗寺からきらら坂へ その2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アップダウンのほとんどない平坦な道をどんどん進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フラットに近く、しかも木陰道なので調子良くどんどん進めます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時々分岐点がありますが、踏み跡のはっきりした道へ進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然広い道に出ました。ここからは林道歩きのようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道も木陰が多く、快適にどんどん進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然石の鳥居に来ました。地図で見ると「石鳥居」と書かれているポイントでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここは交差点になっているポイントのようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あちこちにベントがあり、何人かのジーちゃん、ばーちゃんたちが食事中でした。

私もここでお弁当にします。時刻は12時20分になりました。

一乗寺を10時20分に出て ちょうど2時間です。京トレに入って1時間20分程で到着しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は右の林道からここへ来ましたが、一緒にお弁当を食べているジーちゃんたちのグループは

バスで出町から比叡山行きに乗り、地蔵谷天然ラジウム温泉から 左の道を登って来たそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのグループは 林道をまっすぐ行き、比叡山ドライブウェーを超えて 何とか谷の道を降りて

そのまま坂本の自宅へ帰るそうです。地元の強みで いろんな道をご存じでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は食後、この石鳥居ポイントを左へ分岐して下りて、京トレ道をそのまま進みます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道をどんどん降りていくと、やがて大きな水音が聞こえてきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸太で滑らないように、慎重にわたります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今度は登り返しの急登です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ずいぶん細長いキノコです。誰かと接触したのか 倒れていましたけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都トレイル 一乗寺から比... | トップ | 京都トレイル 一乗寺から比... »
最新の画像もっと見る

夏の山歩き」カテゴリの最新記事