アウトドア日記(その他の山歩き日記)

山歩きなどのアウトドアの記録です。

稲村ヶ岳は残雪が多く、大日キレット直下のトラバースが出来なくて引き返しました。2018年3月7日 その3

2018-03-11 10:48:30 | 冬の山歩き
残雪の稲村ヶ岳 その3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾根へ向って歩くうちに雪は硬くなり 簡単に歩けるようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく尾根筋を歩いていると小屋の屋根が見えてきました。
気が付くと 右手から先程のとレースと合流します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ無事に山上辻に戻れました。腹ペコです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでお昼ご飯にします。時刻は1時過ぎです。朝ご飯を6時に食べたので お腹ペコペコです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

食事が終わったのが1時40分。ここから稲村往復すると 雪が無くて往復80分、雪があるから恐らく
2時間近くかかるかもしれません。駐車場に着くのが6時前です。もう暗いかなあ。
それに雨が少し降り出して誰も居ません。この前みたいにもし滑落しても 誰も助けてくれませんネエ。

と言うことで残念ながら今日は 引き上げる事にします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山上ヶ岳への道はトレースはありませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

硬い氷にしっかり爪を蹴りこんで ピッケルで確保しながら慎重に帰ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記憶にないけど こんな雪の斜面を通って来たのかなあ。
ピッケルをアイスアックスのように打ち込みながら ゆっくり通ります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

壊れた橋の場所も慎重に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

凍ってツルツルの鎖場も慎重に通過しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

カチカチツルツルの谷も ピッケルで確保しながら ゆっくりと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ難所は切り抜けました。もうすぐ法力峠なのでここで アイゼンを外しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

行く手に観音峰が見えてきました。観音峰は全然雲がかかっていません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

法力峠も無事通過して あとはスピード上げて下山しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

駐車場に無事帰着しました。私がスタートするときに 駐車場に入ってきたおじさんは 観音峰に行くと言ってましたが
もう帰ってしまわれたようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

母公堂に祀られている 役行者の御母堂の白専女(しらとうめ)様に無事に帰着できた事をお礼申し上げました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もモンベルのトレッキングシューズは 良く働いてくれました。高価格低品質の朝鮮半島のトレクスタと違い
安心して歩けますねえ。10本爪アイゼンをきつく締めこんでも 靴底はびくともしませんでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前9時スタートして帰着したのが午後4時前、帰りは山上辻から2時間ちょっとで降りてこれました。
道具の整理や 着替えをして洞川温泉街を抜けたのは5時前ですが電灯が付いていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いた記録です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高度と距離の記録です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この写真は同じ場所で 2013年1月6日に立ち往生した写真です。
この直後たまたま通りかかられた方と二人で道を作り通れました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この写真は2013年3月9日に同じ場所で 私がトラバース中に 足を乗せた雪庇が崩れて滑落し運良く
小木に引っかかり一命を取り留めましたが ピッケル1本で急斜面をよじ登るのに苦労していたとき
たまたま通りかかった後続の方に 手伝ってあげてもらいました。このトラバースしているのがその方です。
私はその後 下のトレースを歩いて無事にトラバースしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アウトドア日記」トップページはここから入れます。
http://yochanh.sakura.ne.jp/sonotanoyama/index.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉始まる氷ノ山 2017年10... | トップ | 稲村ヶ岳は残雪が多く、大日... »
最新の画像もっと見る

冬の山歩き」カテゴリの最新記事