maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

夫婦でデート。

2017-01-01 12:22:02 | 2016 子連れ台湾
12/23(金)[1TWD 台湾元≒¥3.7]

ホテルに戻ったあとは、授乳してちょっと身だしなみを整えて・・・14時からシッターさんに長男をお願いして、半日の夫婦デート!
パンプスなんて妊娠前以来だ〜。

午前中もちょこちょこ食べてはいたもののまだ小腹が空いているので、まずは忠孝復興駅そばの高記へ。
だってまだ台北に着いてから、小籠包食べてない!



というわけで、小籠包。
美味しいけど、普通かな。



大根餅。
これは上品でおいしい。
そんなに粘り気はなくて、大根&餅なかんじがよく出てます。
その他ビールも飲んで、539TWD。
ランチも終わった時間だったので、店内はほんの2〜3組しかお客さんはいませんでした。

こちらは、さっと30分もいないくらいで退散。
今日は15:30に行かねばならないところがあるのだ!



MRT文湖線・剣南路の前にある、美麗華というショッピングセンター内の映画館に来ました!!
ここには、日本ではまだ大阪にしかないレーザーIMAXという最新の施設があるのです。
ここでローグ・ワンをみる、というのが本日のメインイベントであります。

チケットはショッピングセンター1Fの窓口で買います。
日本と違って、この窓口でポップコーンやドリンクの清算も済ませます。
この辺りだとさすがに日本語は通じないし、英語のできる人も少ないかんじで、やや苦戦。
今まで「台北って日本語通じすぎて日本の地方都市みたい〜」とか思っていたけど、そんなわけはなかった。

ローグ・ワンはみた人なら知っている、すばらしい出来!
英語に中国語字幕でストーリーについていけるか不安でしたが、アクション多めで英語も比較的わかりやすく、どすたーるでも理解できました!
席はG列だったけど、もう1、2列後ろの方が見やすいかも。
席は窓口で選べたのだろうか・・・?
少なくとも、日本の映画館のように座席表のディスプレイを見せてくれるシステムではなかったが・・・。



映画が終わったら、もう18時すぎ。
次も予定があるのです。
時間がないのでタクシーでGO!

ところが、金曜日のちょうど帰宅ラッシュ時間で道が渋滞だー。
18:30にTAIPEI101近くの王品 WangSteakを予約してるのにー。

このレストランは HPより2〜3日前に予約。
EZTABLEという予約サイトを介するようになっていたんだけど、「予約時間の10分過ぎまでしか待たないよ」とか厳しいことが書かれていたので、タクシーの中から慌てて電話。
このレストランも英語ができる人は1人、2人ってかんじで「その時間には予約はとれません」と新たに予約したい人に間違われていて話が通じないー(泣)
なんとか話が通じて、遅れるけど席をキープしてもらえました。
ちなみに19時にレストランに着いたときは意外とガラすきで、「あんなに苦労して電話したのに・・・こりゃ、連絡する必要なかったじゃん!」と思いましたが、19:30ごろにはほぼ満席に。
「連絡してよかったー」なのでした。



こちらはプリフィクスのコースになっています。
クリスマスシーズンなのでもっとお高いコースも2つくらいあったけど、どすたーる達はレギュラーの1350TWD+サービス料10%のコースです。

店内は、やっぱりクリスマスしてるカップルが多かったわー。
本当は南京東店に行こうと思っていたのだけど、そちらは予約時点でこの時間は満席だったのだ。
台湾は街を歩いていてもクリスマスムード薄い、と思っていたけど、やっぱりやってる人はやっているのだわー。
(でも、23日の方が24日より混んでた・・。なぜ?)

あ、あと、皆様に重大なお知らせです。
HPの日本語ページの、台北光復南店の住所は間違っていますよ!
どすたーるも「101のそばでこの住所ってどういうこと?」と不安でいっぱいでしたが、

台北市大安區光復南路612號2樓

これが正しい住所なので、気をつけて下さい!



↑貝柱とエリンギのソテー
エリンギが堂々とソテーされてる。
こんなにゴロンとしたエリンギ食べたの初めて(←けなしてない)



↑夫のトリュフのポタージュ
そんなに濃厚じゃなくて、あっさりしてる。



↑私のオックステールスープ フレンチ風
これもあっさりめ。普通に美味しい。

この店は、時々店員さんが料理を切ったりするのを手伝ってくれるのがおもしろい。
このパイ皮も店員さんが外して切ってくれた。
このあとのステーキも切り方を教えてくれたのでした。



↑これがうわさのワン・ステーキだ!
・・ってこれは、ステーキっていうより角煮とかチャーシューに近いものだと思うよ。
美味しいけど、ステーキ、ではない・・・。
でも、逆にこういうお肉はここでしか食べられない、とも言える。



↑フォンダンショコラのアイスクリーム添え
ちゃんと中からチョコが流れ出てきます。

このお店、インテリアはおしゃれだし都会的な高級店ってかんじかと思いきや、実際には高級ファミレスっていうのが正しいと思う。
店員さんは無愛想とかではないが、イマイチ気が利かない。
ワインの栓を抜くのに四苦八苦するなど、プロではないかんじ。
学生のバイトとかなのかなー?
お客さんも、台湾なので格好などカジュアルです。

今回、EZTABLEを利用したので、ワインがおまけでついてきたよ!
台湾の人は本当にあんまりお酒を飲まないんだなー。
このお店でも、お水だけで食事している人が半数くらいはいたと思う。

食事が終わって、21時前にバタバタと退散するどすたーる夫婦。
EZTABLE利用なので、支払済(前払い)だし。
シッターさんは21時までお願いしていたので、急がなきゃー。
なんだかデートといっても、常に焦っててせわしない半日だったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿