maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

伊豆大島に行くぞ。

2014-08-24 13:35:02 | 2014 伊豆大島
↑竹芝桟橋のターミナル。

8/21(木)

今年の正月にダイビングのライセンスをとった、どすたーる。
忘れないように、時々は潜らないと!
という、夢も希望もない、スキルメンテナンス的な気分で伊豆大島に行くことに。
しかも「本当は八丈島に行きたかったけど、近いから大島でいいや」ってな、かなり失礼な決め方でした。

5時起きして、7時過ぎには東京・竹芝客船ターミナルに到着!
チケットはオンラインで買っとくといいと思うんだけど(割引になる)、どすたーるはちょうどクレジットカードの切替時期に当たってしまったので、2ヶ月前に電話で予約。当日、窓口で支払い・受け取りだったので、正規料金(東京→大島 \9200)でした。



7:35 東京 → 9:20 伊豆大島・元町港

この日は元町港着でした。
(海の状態?によって岡田港か元町港になるらしい)



船内は座席が指定されています。
前回の阿嘉島行きの船の揺れを思い出して怯えてたのですが、ジェット船全然揺れないね!
本当に飛行機みたいに安定してます。
これなら、船でも大丈夫!
阿嘉島行きでも採用して下さい!



この日の三原山は雲がかかってた。
宿の方が、港まで迎えに来てくれてました。



今回利用したのは、ペンションいち・まる・いち
宿泊もダイビングも全部ここです。
1泊2日4ダイブで\25000(機材レンタル料別)という激安プランに惹かれました♡




元町港からは10分くらい。岡田港からは15~20分くらい。
海が目の前です。
でも、砂浜じゃないので海水浴は無理かも?
ただ、大島は火山島なので基本的に砂浜自体が少ないらしい。



お部屋はこういうバンガロータイプ。
大人数用や少人数用などいろいろあります。



室内はこんなかんじ。
お部屋は悪くないけど、水回りが別なのが不便かなー。
トイレ、洗面所は別のバンガローになってて共同です。
お風呂(24h入れる)は母屋に食堂と一緒になってあります。
2日目は1本目潜る前にお部屋を出ないといけないので、別になってた方が便利といえば便利かもしれないけど。
(お部屋は出るけど、もちろんお風呂など他の施設は使えます)



昼間は、部屋の中が蒸し風呂みたいなので、基本的に食堂に避難してました。
あと、外の方が涼しいくらいだったし。
(日射しは強いけど、風が涼しい)
・・・あれ?でも、クーラーすればいいじゃない??と思うでしょ・・・



なんと今どき料金制なのです。
1日目は宿に着いてすぐお部屋が使えたけど
(これはたまたまだと思う。混んでたら、昼過ぎまで入れないと思います)
半端な時間だけじゃもったいない~と使用せず。
「夜は使おう!」と思ってたけど、夜はけっこう涼しかったので結局使わないで済みました。
どすたーる的にはテレビいらないから、エアコン無料の方がいいなー。



夜ごはん。
ここに写ってないお皿もあって、品数たっぷりでした。



ランチ1、べっこう(別料金¥900)
特に頼んでおかなくても、用意されてました。



ランチ2、海藻チャーハン(別料金¥900)



島内限定の大島牛乳アイス(\280)
さっぱりミルクで美味しい~。
いわゆるバニラの「濃厚」「こってり」ではなくて、さっぱりなのに素朴なコクがある。

朝ごはんは、ごはんに納豆、生卵、しゃけetc・・ってかんじで普通かなー。
食堂は、水、インスタントコーヒー、お茶は無料。
ネスプレッソは\100です。
生ビールは\600。その他アルコールもあります。
食事のとき以外も自由にいていいので、まったりしちゃいます。

ダイビング宿なので、水着で食堂に入れるのがありがたい。
(実際は恥ずかしいので、1枚着るけど)
あと、貴重品を入れられる、鍵のかかるロッカーもあります。

お会計はクレジットカードも使えるけど、手数料5%かかります。

激安プランだった上に、今は都から助成金が出るので、さらにおトク。
用紙は宿にあるし、帰りに観光協会に寄ってもらえます。
(この時点で割り引いた金額でお会計は済。割引券を宿の人に渡して帰りました)
どすたーるの場合、\4000も割引になったのでぜひ利用するとよいと思います!



にほんブログ村 旅行ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿