maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

ル・クルLe Clou

2007-03-21 19:21:29 | 2006ゲルマン紀行
今日のディナーは予約しておいたこの店。
あんまり写真がないので、takapyonaの美味的生活をどうぞ!

予約は、ストラスブールで泊まったホテルに11月の初めごろ頼みました。
(これはいろいろな都合でこんなに早く頼んだのですが、普通はもっと遅くていいと思います。いくらクリスマス前でも一か月前とかで十分じゃないのかな~?)
が、ホテルからの返事は「予約しておきましたが、2日前にリコンファームの電話をかけて欲しいそうです」というもの。
うっ・・・フランス語で電話できないから予約頼んだんじゃーー!!
(この店はHPがないしメールアドレスもないので、メールはできない。FAXかTELだけど、うちはFAXがない)

がんばって、2日前ミュンヘンから電話しました・・・・。
はじめフランス語で話してたけど、私のド下手フランス語が通じない・・・
予約をしたい人だと思われて「その日はもう一杯!」と断られる。
なおも話してると英語が話せる人にチェンジされ、なんとかリコンファームができました



20時の予約で店内に入ると、もう人で一杯!
気取った店じゃないので、みんなワイワイしゃべりまくってて、居酒屋みたい?
混んでるので店員さんはいつも忙しく、なかなか来てくれませんが、応対は親切です。



エスカルゴ6個(8.1ユーロ)
のリズム:鴨のフォアグラトリュフ入り(17.4ユーロ)
母美:小エビのカクテル(9.5ユーロ)
トカイ・ピノグリ 1/2L(16.1ユーロ)

フォアグラは、暖かいパンと一緒にサーヴされます。パンは冷めないように布にくるまれていました。フォアグラは口のなかでトロける~トロけるけど、脂っぽいかんじは全然しない!
私のエスカルゴは、食べてると帰りがけのフランス人おじちゃん・おばちゃん三人組が「殻の中のバターをパンにつけて!」「そこが一番おいしいんだよ!」とアドヴァイスされました。濃厚なガーリック・バターが「んん~フランス
ワインも濃くて甘いけど甘ったるくはなくて、大変気に入りました!

メインはベッコフ(17.90ユーロ)
リースリング 1/2L(9.65ユーロ)

ベッコフはサラダ付きです。
店に入ったとき、このベッコフを食べている人を見て「意外と小さいな~。これなら3人で2人前くらい頼んだ方がいいかな?」なんて思ってしまったのですが、のリズムに止められて1人前にして大正解!
ぎっしり詰まってるので、ちょうど三人前くらい!
サラダもカフェオレボウルくらいのサイズなのですが、なかなか量はあります!
このベッコフ、シンプルな料理なのに味がしみてる~。深ーい味がします。



レモンソルベ(7.9ユーロ)
のリズム:カスタード・プリン(5.55ユーロ)
母美:ミラベルのソルベ(7.9ユーロ)

これはちょっとイマイチでした~。
ソルベにはオー・ド・ヴィeau de vieがかかっているのですが、その量が多すぎ!
シャーベットがお酒に浸かってる状態!
一応お店の人が「お酒かけますか?」と、聞いてくれたのですが、こんなにかけるとは思わず。
少なめに、とか言った方がいいのかもしれません。

大、大満足のディナーでした

Le Clou
3, Rue du Chaudron, 67000 Strasbourg
Tel : 03 88 32 11 67
Fax : 03 88 21 06 43


にほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takapyona)
2007-03-24 09:09:47
こんにちは。TBと記事のリンク有難うございました。
相変わらず大人気のお店なんですねぇ!
エスカルゴめちゃめちゃ美味しそう~。これを読んで行っていたら絶対頼んでました。

返信する
Unknown (どすたーる)
2007-03-24 18:49:56
コメントありがとうございます!
私にはここのお店のフォアグラでも十分おいしく思えてしまったのですが、takapyonaさんのブログを見てると、トゥールーズのフォアグラはもっとおいしかったとか。いいなー、いつか行ってみたいです!
このあとはナンシーにも行ったので、またTBさせて下さい
返信する
Unknown (takapyona)
2007-03-25 09:49:17
ナンシーにも行かれたんですね。
記事の更新楽しみです!TBもお待ちしてま~す。
返信する

コメントを投稿