元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.1.305  「株式会社フジノスさん訪問」のお話。

2013年11月29日 | 日記

「株式会社フジノスさん訪問」のお話。        私は今年の8月初旬に当時、新潟大学と秋田大学へ留学に来ていた黒龍江大学での教え子4人の学生を引率して新潟県燕市にある「株式会社フジノス」さんを表敬訪問させていただいた。今回は黒龍江省科学院の潘忠院長さんを始め張興博士、唐煥偉先生の3人の先生方と一緒に「株式会社フジノス」さんを見学させてもらった。

「株式会社フジノス」さんはパナソニック、三菱、日立、東芝など日本を代表するトップメーカーから『≪IH≫クッキングヒーター推奨鍋』の製造元として、全国的に高い評価を受けておられる。さらに中小企業庁から国民生活や産業活動に大きな影響を与えている企業として日本の「元気なモノ作り中小企業300社」に選定された素晴らしい会社でもある。

私が「燕三条地場産センター」に勤務していた当時、いろいろな面で大変お世話になった「株式会社フジノス」さんの顧問の金子様と取締役の斎藤様の元気なお姿を久し振りに拝見することができた。そしてこの日もご多忙の中、貴重な時間を割いて潘院長さんに対し、同社のハイレベルの製品が展示されている「商品展示室」を案内していただいた。

人気の≪IH≫対応の「鍋」を始め、金属に漆を塗った「鍋」、そして「フライパン」や「ナイフ」、「フォーク」、「スプーン」など、新潟県を代表する金属加工製品のご説明に潘院長さんも盛んにうなずいておられた。 


「株式会社フジノス」さんの素晴らしい製品をご覧になる黒龍江省科学院の潘忠院長さん。   

「株式会社フジノスさん訪問」    この日もご多忙の中、貴重な時間を割いて「商品展示室」を案内していただいた。

「株式会社フジノスさん訪問」      製品を手で触っている黒龍江省科学院の潘忠院長さん。

「株式会社フジノスさん訪問」

「株式会社フジノスさん訪問」      一般家庭向けの製品のほか、業務用の製品も展示されていた。

「株式会社フジノスさん訪問」

「株式会社フジノスさん訪問」

「株式会社フジノスさん訪問」     顧問の金子様(右)から商品の説明を聞く黒龍江省科学院の潘忠院長さん。

「株式会社フジノスさん訪問」

「株式会社フジノスさん訪問」

「株式会社フジノスさん訪問」       お見送りにわざわざ玄関口まで出てこられた取締役の斉藤様。