パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 346 サンコウチョウ

2019-05-28 18:39:00 | サンコウチョウ
夏鳥の中で人気者の筆頭にあげられる鳥さんにサンコウチョウは外せないでしょう!
鮮やかなブルーのアイリングとくちばし、オスの長い尾羽は個性的でゆらゆらとくねらせて飛ぶさまは蠱惑的でもあります。
今日は今季初のサンコウチョウ狙いで神奈川県内の林道に行ってきました。昨日までの真夏日の暑さも収まり、林道の中は今日は涼しく感じましたが、天候は曇り・・・それでなくても暗い森の中で撮影条件は悪く、おまけに予報に反して昼過ぎから雨!早めの撤収となってしまいました。

それでも短時間ながらオスを中心に割と近い距離、低い位置で撮影することができました。




















今日は天候に恵まれない日でしたが、また近いうちに再度チャレンジです。

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR (35㎜換算750㎜)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンコウチョウ」カテゴリの最新記事