パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 347 ハヤブサ幼鳥

2019-05-31 09:44:31 | ハヤブサ
今季、ハヤブサのフィールドでは3羽のヒナが誕生しました。
それまでは、ほぼ1年おきの繁殖成功でしたが、今年は昨年に引き続き2年続けての誕生です。しかも3羽・・・
その3羽のヒナが無事育って飛び始めた・・・と聞いたてから、ほぼ1週間、ようやく昨日出かけてきました。

3羽揃って飛翔・・・


2羽が上下、ぴったりと寄り添うように・・・


・・・かと思ったら、突然激しいバトル!




逆光の中を飛翔・・・


青空と緑をバックに・・・


遠い木の上からの飛び出し・・・


今日は、あまり親鳥の飛翔はなし! 
母鳥の飛翔姿。


5月7日のヒナの姿。
孵って間もないころで、まだ白い綿毛を纏っています。




それにしても、幼鳥たちの空中バトルは激しいもので・・・
私は他の猛禽、オオタカ、ツミ、チョウゲンボウなどの幼鳥の成長を結構観察してきましたが、幼鳥同士のバトルは初めて見ました。
狩りの習得や外敵から身を守るための実地訓練なのか?
世界最速の鳥・・・ハヤブサならではの「空中戦の雄」としての本能なのかな?

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR (35㎜換算750㎜)

5月7日
NIKON D500
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR (35㎜換算900㎜)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハヤブサ」カテゴリの最新記事