パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 277 ハヤブサ

2018-05-23 18:38:45 | ハヤブサ
ハヤブサのフィールドでは2年ぶりにヒナ誕生の朗報が他の方々のブログにアップされていました。
すぐに飛んで行きたいところがままならず・・・週一CMのつらいところです。
孵ったばかりの白い綿毛を纏った写真の撮影日は5月1日とのこと・・・もう巣立ちの時を迎えていてもおかしくない時期。有給休暇をとって一昨日、行ってきました。到着するとヒナ1羽は確認できるものの、もう1羽の姿は見えず・・・先着のCMに確認すると、もう1羽はすでに巣立っていて親と一緒に飛び回っているとのこと。ならばそのうち姿を見られるだろうと思っていましたが・・・結局、この日は1羽のヒナしか確認できず!ヒナはいくら飛べるようになったからと言っても、まだまだ親の世話になる身。親のそばに姿がないことは大いに気になるところです。

到着して間もなく、メス(多分)が海のほうに飛んで行った!・・・しばらくして獲物を捕らえて帰還。
ヒナへの給餌と思っていたら、ヒナのそばを飛んで見せびらかした後、向かいの崖裏に隠した。ヒナの巣立ちを促す厳しいながらも親心です。


向かいの崖でヒナを見守る親鳥。頭上のトビに警戒!


飛び出しと飛翔・・・






枝とまり・・・


この日、親鳥は終始ヒナのそばには寄らず、遠くから見守っていましたが、唯一母鳥とヒナのツーショット。


なかなか精悍なヒナの表情・・・でも、この子はまだ飛べません。


何度も羽ばたきの練習をしていました。思わずCMからも「頑張れ!頑張れ!」の声が上がりました。




帰り際、駐車場まで来るとピーピー鳴きながら2羽のカラスに追われるハヤブサを発見!残念ながら逆光、空抜けのシルエット状態で成鳥か幼鳥かの区別ができず。これがもう1羽の幼鳥であったらいいのですが・・・

NIKON D500
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EⅡ 700mm(35mm換算1050mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハヤブサ」カテゴリの最新記事