パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 276 湖畔の水場

2018-05-21 21:30:25 | 富士山麓
昨日は鳥友さんと富士方面の湖畔の水場に行って来ました。
ここは昨年もほぼ同じ時期に行っていますが、昨年に比べて鳥さんの種類も出現率もかなり悪く感じました。
水場に向かう道で前方からやってくるCMに様子を尋ねると・・・水場はまったく出が悪いので諦めて他の場所へ行くところとのこと!
確かに昼頃まではまったくと言っていいほど、鳥はやって来ない!おまけに寒い!・・・東京地区は前日まで夏日を記録していましたが、この日のここの気温は14℃、多少の防寒対策はしてきたものの予想以上の寒さ!鳥さんの出が悪いと余計身に沁みます。

それでも午後を回って、キビタキを中心に賑やかになって来ました。
キビタキ オス&メス混浴・・・




オスの水浴び・・・


メスの水浴び・・・


枝とまり・・・


オジロビタキのようなポーズ・・・


メボソムシクイ、シジュウカラ、キビメス・・・


メボソムシクイは昨夏、富士山5合目の水場以来の出会いです。


コガラ、シジュウカラ・・・


ヤマガラ・・・


GWを避けての鳥撮り行でしたが、帰りの東名高速インターの表示は渋滞80km・・・これは距離か?速度か?疑問に思いましたが、時速80km
じゃ渋滞にはならないでしょう!・・・ってことは。その通り、実に帰りの運転時間は4時間半!行きのほぼ2倍ですわ。
これじゃGWと変わらないか?それ以上かも知れませんね!こんな大渋滞はあまり東名で経験したことはないな~!
そんな訳で、本来当日掲載を心掛けてきたブログアップも1日遅れとなりました。

NIKON D500
AF-S Nikkor 300 F2.8 ED VR+1.7テレコン 510mm(35mm換算760mm)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 ... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

富士山麓」カテゴリの最新記事