パップのライブラリー・・・

趣味の野鳥撮影を中心に季節の風景や心象を、徒然に・・・心の赴くまま・・・写真と言の葉遊びで・・・

一期一会・・・鳥撮りの記 381 霞ヶ浦周辺

2019-12-04 09:55:56 | 北関東
チュウヒほど個体差のある鳥さんはいないのでは?色と紋様のバリュエーションで、過言ではありますが、それこそ1羽1羽が識別できるのではないか?と思えるほど・・・
快晴で穏やかな昨日は、鳥友を誘い湿原の塒帰りのチュウヒを狙って霞ヶ浦周辺へプチ遠征!・・・とは言え、ただのチュウヒ狙いでは面白くもなく、やはり内心はハイイロチュウヒが本命です。

日没も近いころ、ついにハイイロチュウヒ メスが現れた!


ただのチュウヒ(ただチュウ)はいろいろ・・・
茶色タイプ。






白色タイプ。






これは白色部分が際立つ、白頭鷲?タイプ・・・


これが問題!腰の部分の白い帯とわずかに見える横顔の顔盤からハイイロチュウヒのメスじゃないか?と、思うのですが・・・


2羽のバトル!


様々なチュウヒの姿が撮れ、ハイチュウ メスもどうにか撮れ、まずは満足な1日でした。
ただ、昨季(今年1月)に比べるとチュウヒの数は随分少なく感じました。本格的な冬の寒さがやってくれば、もっと増えるのではないか?とも思いますが、少々気になります。

NIKON D500
AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR (35㎜換算900㎜)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一期一会・・・鳥撮りの記 3... | トップ | 一期一会・・・鳥撮りの記 3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北関東」カテゴリの最新記事