北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

クマ糞にコムラサキ集団。

2015-10-11 13:45:53 | コムラサキ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

クマ糞にコムラサキ集団。

2011-7-22(金) 晴れ

置戸方面にヤマベ釣りにいった帰り道、行くときは気づかなかったが林道の縁にクマ糞を発見。

丁度発生初期のコムラサキ、キバネセセリ、オオチャバネセセリなどが集まっているのを撮影した。




コムラサキのほか、c-タテハ夏型やウラギンヒョウモンも見える。




















糞の太さは人間ほどだが便量はかなり多い。若いヒグマと思う。コムラサキが飛び去った後、ウラギンヒョウモンが残った。



この時期、コムラサキ♂が多数集まって吸水したり吸汁したりする光景があちこちに見られる。

コムラサキ集団はときに100頭を越える大きなものも稀ではないが、どうもうまく撮影できず、接近すると一斉に飛び立たれてしまったりすることが多い。

なかなか 大迫力写真を撮るのはむずかしい。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿