北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

クリンソウとヒグマの糞

2015-10-10 21:14:45 | 蝶・昆虫・自然・同好会など
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

クリンソウとヒグマの糞

2015-5-30 (土)曇り時々晴れ 強風

午前11痔自宅を出発。 我が家のすぐそばの 小さな川沿いの林道へ入った。入ってしばらくゆくと 小川が林道を横切る良ポイントが2箇所あり、そのあたりは広葉樹林が残り蝶を見るには なかなか良い場所だ。ここでずいぶん沢山の春の蝶を撮影した。

そのあと えんえんと山奥の林道を走ってとうとうチミケップ湖までいった。チミケップ湖周辺の湿地や渓流沿いにはクリンソウのピンクの花が今を盛りと満開であった。

クリンソウは大型のサクラソウ科の植物でこの付近の湿潤なところにはとても多い春の花で私は大好きです。

環境が湿潤でなくなると、やがて消えてしまう。これまで何度か我が家の庭に移植したが、どうもうまくゆかない。

津別町では町の花に指定して毎年クリンソウ祭りなどイベントをやっている。このさい私もクリンソウの花をせっせと撮影してみました。

このとても美しい花をそれなりに美しく撮影するのは実はけっこう難しい。









撮影中に、このあたりはずいぶんヒグマの糞が多いことに気づいて、いつのまにかヒグマのテリトリー奥深くに無断侵入しているのを知った次第。










 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿