北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

♀探索飛翔中のジョウザンシジミ、枯れ草にとけ込む

2019-05-05 19:33:22 | ジョウザンシジミ
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村



♀探索飛翔中のジョウザンシジミ、枯れ草にとけ込む


2018-5-4 (金)  あさてっかり


前回、早春のオリオン、枯れ草にとけ込むジョウザンシジミ春型の撮影の苦労をブログにアップしました。



しかし掲載したのはそれなりに撮影できた写真ばかりでした。



自分でブログを見てみてある意味、実態を述べていないような気持ちになりました。



前翅頂10mm前後の小さなジョウザンシジミ♂たちが枯れ草に完全にとけ込みながらチラチラ飛ぶのを目で追うのにはかなりの集中力が必要でした。



目がおかしくなってしまう。 これは羽化後しばらく続く♂の♀探索飛翔のためです。



この時期は♂がメス探索飛翔をやるばかりで、ひたすらチラチラ超低空飛翔。



奇跡的に枯葉などにとまる瞬間があり、それが数秒ほどの唯一のシャッターチャンスです。



ひたすら、めくら滅法連写しながら寄って行く撮影あるのみです。



さて、枯れ草にとけこんだジョウザンシジミを写真上で発見できるでしょうか。

といった写真をアップしました。


ジョウザンシジミしっかりと写っていますが おわかりになるでしょうか。

















キジムシロに吸蜜する写真はめずらしい。










超接近でこの程度の写真となりますが、こんな最良の機会はウルトラまれです。











発生後期には比較的よくとまるようになりますが、その頃はもう羽化したての美しいジョウザンシジミではありません。




♀探索飛翔の時期があるていど治まると、吸蜜したり休んだり産卵したり、よいモデルになってくれる個体がでてきますが.........。





にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へにほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウザンシジミ (ツマミヤガラス)
2019-05-21 13:31:55
はじまして、Tsumamiyagarasu(ツマミヤガラス)です(*^o^*)
いつも拝見させていただいています!!
ジョウザンシジミ、本州では見かけませんが
綺麗ですね(^▽^)
私も北海道に行ったらいずれ撮影してみたいものです!!
返信する

コメントを投稿