にほんブログ村
にほんブログ村
2018年早春のオリオン、ジョウザンシジミ春型の撮影
2018-5-4 (金) あさてっかり
朝から、晴れたり曇ったりがやたらとめまぐるしい。
曇ると釣りにゆこうかという気になり、晴れ間がでると、やっぱり蝶の撮影にいこうかとコロコロと決心が変わり、気持ちが揺れ動く。
朝10:30 意を決して北見市郊外の崖に ジョウザンシジミ春型 Scolitantides orion の撮影にゆく。
強く陽が射しはじめると あちこちから超小型のジョウザンシジミ春型が舞い出す。
せわしく低く素早く飛び 枯れ草一色の背景に見事に溶けこんで目をこらして追いかけないとすぐ見失う。
時々枯れ草などに止まるが、止まる時間はほんの数秒、長くて10秒。
さあ構図を決めて、ピントを合わせて、などとやっていては全く撮影はできない。
飛んでいる個体の多くは♂で 盛んに♀探索飛翔をやっているようだ。
止まる♂にすぐに別の♂がからみつき、卍巴になってしまうので、さらに撮影しにくいことこの上ない。
毎度のことだがヤマカンでピント・構図をあらかじめ決めておき蝶が視野の中で止まったと思った瞬間に連写する撮影法で撮影をおこなった。
そうこうしているうちに、たちまち陽がかげりジョウザンシジミたちは見えなくなった。
結局、チラチラとジョウザンシジミ春型が舞ったのは、ほんの30分ほどの出来事であった。
そんなわけで コンピューターに取り込んでチェックするとほとんどは没写真ばかりでした。
それでもなんとかピントのあった写真をアップしてみました。
北見では丁度サクラが咲き始めて、この日は8分咲きくらいでしょうか。
コツバメもいました。
にほんブログ村
にほんブログ村
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます