北海道昆虫同好会ブログ

北海道昆虫同好会は北海道の昆虫を中心に近隣諸国および世界の昆虫を対象に活動しています。

サロマ湖のカバイロシジミを撮影 その壱

2015-08-28 06:53:45 | カバイロシジミ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

2015-6-21 (日)  晴れ
サロマ湖のカバイロシジミを撮影 その壱

サロマ湖のカバイロシジミは白いクローバーがお好き 



この時期、サロマ湖の湖畔には、ハマナスの花が咲き乱れる。


サロマ湖畔に沿ってゆっくり車で流してゆくと アカツメクサのピンクの花にエゾシロチョウが多く 俗にいう交尾拒否行動が盛ん。

そのなかを白い小型の蝶がかなりのスピードでクローバーがパラパラみられる荒れ地を低く飛んでいる。



必死に目をこらしていないとすぐ見失う。ときどき、すっと蝶が消える。

クローバーの白い花で短時間吸蜜するのだ。


蝶が消えたあたりへ足早に近づき白いクローバーの花をさがすと、思ったとおりカバイロシジミであった。







実はアカツメクサの花が満開で、こちらのほうが大量の蜜があるはずだがカバイロシジミはこれを嫌う。


ストローが短かすぎてアカツメクサの大きな花では蜜のあるところまで届かないのだ。

カバイロシジミがより小さなクローバー(シロツメクサ)の花に好んで吸蜜する理由は簡単であった。











道路脇に草刈りをまぬがれたクサフジの群落があり、ここにカバイロシジミが発生している、






    この項、次のサロマ湖のカバイロシジミを撮影 その弐 へ続く。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿