酒とギターとまさやんと

酒好き野郎の音楽やギターやわが師匠「まさやん」の話など
徒然します。

あーーーーーーっ・・・・。

2008-11-25 18:32:50 | 音楽
皆さんにも「一生モノ」ってあると思います。まぁ一生とは言わないまでも大切に大切に使い続けて生きたいものってあると思います。ワタクシにも数点そういったものがあります。まず約60年前の「アンティークの腕時計」。バイク(ベスパ)を手放してまでもほしくなってしまい購入した「メガネ」。そしてMyギブソン君。この3点はできる限り使い続けできればわが息子が引き継いで使ってくれたらうれしいと思っておるモノなんです。飾っておくのではなく「使い続ける」と言うのがミソです。まぁそれはさておき・・・。

ワタクシ、今年が「厄年」・・・所謂「ホンヤク」ってやつです。年の初めには「お払い」もしてもらいました。が、しかし・・・。

やっぱり何かあるものです。ワタクシの場合、体や身内がどうこうなるようなことはなかったのですが・・・。「モノ」にきました。

5月にアンティーク腕時計のうら蓋が紛失してしまました(専門家曰く「考えられない」とのこと)。

8月に「メガネ」のフレーム内にあるワイヤーが切れてしまいました。

そして、昨晩・・・。なんとMyギブソン君のボディ側面に「割れ」があるではありませんか・・・。前日の日曜日久しぶりに5時間程弾きまくり、自分で言うのもなんですが「いい音してるなぁ」なんて思いながら気持ちよく思っておったのです。本当にものすごい「鳴り」ってやつだったのです。挙句の果てに3弦が切れてしまうほど弾きまくったのです。で、昨晩弦の張替えをしようとボディを磨いておりましたら・・・。

もう、ショックを通り越す脱力感・・・。「なぜ?どこで?どうしよう・・・」と言う言葉が頭をぐるぐる・・・。動揺を隠し切れないまま国内最大手の楽器メーカー「ヤ○ハ」でギター製作に携わる仕事をしている義兄に電話で「どうしよう」と聞いてみたところ「別にどうこうしてもしょうがないよ」とのこと。「乾燥割れじゃなければ衝撃を加えない限りそれ以上広がることはない」と。さらに「プロじゃないんだからちゃんと音が鳴ってるならいいんじゃないの」とある意味ノウテンキな答えが返ってきたので少しばかり落ち着きを取り戻したわけです。

カミさん曰く「今年は”モノ”に来る年だね。でも家族が健康で何事もない分”モノ”にいっていると思えばいいんじゃないの」と・・・。尤もなお答えでございます。

サザンジャンボを運送会社に運搬してもらいギターケースを開けてボディの割れを見つけた「山崎まさよし」の気持ちがほんの少しだけわかった夜でした。

でも、やっぱりショックだぁ・・・。あーーーーーっ・・・。
どなたか簡単な「処置方法」を知っている方いましたらこんなワタクシに「お教え」を頂戴くださいませ・・・。