東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 09上半期ヒット商品「感動」のテーマ強し!!

2009-06-20 14:04:21 | Weblog

  東京タウンウォッチング 09上半期ヒット商品「感動」のテーマ強し!!

   殊勲賞の「おくりびと」滝田監督

  ヒットしたのは、価格の安さや節約志向の商品ばかりではありません。閉塞感と言われる社会や将来の不安を打ち破るキーワードに「感動」がヒットしました。

  WBCの「侍ジャパン」、村上春樹の「1Q84」、国宝「阿修羅」展、大河ドラマの「」、そして殊勲賞に入った「おくりびと」…。

  滝田監督の『…僕でしかあり得ないものをつくろう…と。オリジナリティを大切にしてつくった映画が、世界の舞台に連れて行ってくれた。…』という言葉に、私は感動を覚えました。

  その他に、勝間和代さんの「断る力」という本が興味を引きました。Globalな時代に、とかく(あいまい)と言われる日本人が国際舞台で渡り合って行く為には、(はっきり)モノを言う習慣が必要でしょう。若い男性に読まれているというから変わりつつある事は確かだろう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 0... | トップ | 東京タウンウォッチング JR... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事