東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

東京タウンウォッチング 鎌倉花便り「モッコウバラ」(木香薔薇)と「紅葉

2011-04-30 18:32:50 | 鎌倉・江の島・湘南
 東京タウンウォッチング 鎌倉花便り「モッコウバラ」(木香薔薇)と「紅葉
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 春爛漫という言葉に相応しく、いろいろな花が咲き誇っています。

 自宅のモッコウバラも黄色い花が一杯!!思わず載せたくなりました。棘のない品種で、かわしらしいですね。Wikipediaから拾ってみました…以下

『モッコウバラ(木香茨、木香薔薇、学名:Rosa banksiae)は、中国原産のバラ。黄モッコウ(ロサ・バンクシア・ルテア)は秋篠宮家第一女子・眞子内親王のお印である。
学名は植物学者ジョゼフ・バンクスの夫人にちなむ(命名はウィリアム・エイトン)。
常緑つる性低木。枝には棘がないため扱いやすい。花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲と八重咲があり、直径2-3cmの小さな花を咲かせる。開花期は初夏で一期性。黄花の一重や白花には芳香はある。一般的にモッコウバラといった場合には、黄色の八重咲を指す。』…とあります。

            

こちらはお隣に咲いていた紅葉…肉眼ではもっと鮮やかな赤の印象でした。 

経営コンサルタント安岡裕二
TEL090ー3233ー7847
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 理... | トップ | 東京タウンウォッチング 二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉・江の島・湘南」カテゴリの最新記事