東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

女子3大快挙 上田、野口、真央…根性、戦略、次へ

2007-11-19 22:34:21 | ミニ経営戦略・戦術論
 女子3大快挙 上田、野口、真央…根性、戦略、次へ

 18日は、女子の3大快挙で久しぶりの明るい話題に湧いた。ゴルフの上田桃子、マラソンの野口みずき、フィギュアスケートの浅田真央が見事に優勝した。
 この陰には、経営戦略やマネジメントから見ても参考になるヒントがある。上田桃子にはその根性、小学生時代、紙に「根性」と書いて自分の部屋の壁に貼っていたという。「一番は気持ち」というメンタル面の自己コントロール。野口みずきには、東京マラソンを選考レースに選んだという戦略、外国の高地で経験を積んだトレーニングを土台にして坂道でスパートするという戦術の勝利。浅田真央には、常に満足せずに次のステップを目指すという目標へのチャレンジ…など当てはまる。
 共通するのは、女性というキーワード。日本は、高齢化社会へまっしぐら。私の経営戦略論では、先ず客層を絞る事。女性、高齢者…カギを握る客層として、このキーワードに絞るのが、先ずは生き残る道であると再認識したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タウンウォッチング 「... | トップ | 東京タウンウォッチング 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニ経営戦略・戦術論」カテゴリの最新記事